• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

新型コロナ 東京都で新たに944人の感染確認

FNNプライムオンライン
206
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    TBSテレビ 報道局 総合編集センター長 兼 報道コンテンツ戦略室長

    65歳以上の高齢者105人。参考となる3日前の検査実施件数は2,084件と少ないですが、すでに年末体制に入り前後の日程分も含まれているかもしれません。このペースでいくと、あす大晦日は木曜ですので発表数が過去最多となる可能性があります。医療体制が心配です。

    小池知事は先ほどの臨時記者会見で【緊急事態宣言】を要請する可能性について言及しました。

    小池知事は「年末年始で感染を抑えなければ緊急事態宣言の発出を要請せざるを得ない」と厳しい認識を示しました。その上で都民に対し、忘年会、新年会は「なし」、会食は「絶対になし」、帰省もやめ、初詣は感染状況が落ち着くまで控えるよう強く呼びかけました。

    感染者数が最も多い若い世代に対しては「コロナを甘く見ないでください。夜間の外出はしばらくはなし」と行動を変えるよう求めました。

    これまでにない、強い口調です。


  • 米アマゾン本社 Sr. Vendor Manager

    ※批判が出ると思います。感染防止対策を疎かにすることを推奨する趣旨では全くありませんので予め付記します。個々人ができることをやった上で、という大前提での、感染防止対策とは異なるデータリテラシーの論点についてのコメントですので区別頂ければ幸いです。

    ーーー

    迷いましたがコメントをみていて心配になったので、、

    コロナよりも集団心理や言論統制の方が怖く、余程大きな悲劇につながりかねないと危惧します。

    新規陽性判定者数も、陽性率も上がるべくして上がっています。なぜなら抽出データがそのように設計されているから。

    医療供給キャパシティも、個別事例や一部分のみを切り取って騒がれていますが、そもそも医療供給キャパシティの実態が正しく把握、公表、モニタリングされていないことが大きな問題。正しい情報は与えないが、とにかくお上のいうことを聞きなさい、というのが現在の社会現象にみえる。

    今直面しているのはコロナだけではなく、それ以上に根本的な国家としての脆弱性だと思います。そこを真摯に見つめないと何度でも同じ間違いを繰り返します。

    (神奈川県の公表資料の模範事例)
    https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/k-vision/capacity.html

    (新規陽性者数と陽性率が上がる理由)
    https://newspicks.com/news/5474566/


  • badge
    メディア・コンサルタント フリーランス

    東京の新規陽性者数はまもなく1000人を超えるだろうし、変異種は日本でもいずれ広がるだろうし、医療崩壊も起きるだろうという前提で自分はどうするかを今から考えておくべきですね。
    私はすでに十分注意して生活しているので、そのパターンを変える気はありませんが。

    それと若い人は真剣に考えていないと批判する声もありますが、若い人たちは万一かかっても死ぬ確率は低いのですから当然です。高齢者(私も含めてですが)、持病のある人、肥満の人は、若い人を批判するより必死に自衛した方が、世の中ギスギスしなくていいんじゃないですか。

    新型コロナで死者が増えても、今年はインフルエンザがほとんど流行しそうもないので、インフルエンザによる年間数千人の死者数はかなり減るでしょう。それより経済が止まって廃業したり倒産したり失職した人たちがどうなるかが心配です。自殺者数が増えているのも心配です。
    毎日報道される新規感染者数、陽性者数に目を奪われがちですが、ちょっとだけいいから引いた目で俯瞰で見てみたいと思っています。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか