今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
28Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
受験シーズンに問題として出そうなネタですね。
子供たちと2月2日に実施するのを忘れないようにしなければです。
おおおおおー!そんなことがあるのですね!
「同じように、春分の日は3月21日より3月20日、秋分の日も9月23日より9月22日となる場合が増える」
いろんなところに影響があるのですね。
へーーー、ってか節分ってこんな天文学的に厳密に決められてたんだ。しかも国立天文台が発表するとは。

鬼さんも惑星の運行がきになるのかな?👹
来年の節分は全国で鬼殺隊が増え、鬼は豆じゃなくて首を切る必要があるんだろうな。今のうちに心燃やしとこう。
《2021年は1897(明治30)年以来124年ぶりに2月2日になる。地球が太陽を1周する時間が365日ちょうどでないためのずれで、22~24年は2月3日に戻るが、25年に再び2日になる》
年中行事が天文学と深く結びついていることが実感できるニュースですね。文化と文明の関係と捉え直すこともできるかと。

遥か天空の星々との位置関係が、我々の生活にこうして紐づいているなんて、小学生の息子と一緒に話し合いたいテーマです。
GLAYのHISASHIの誕生日やん!!
キッチンとダイニング用品を中心とする家庭用生活用品を取り扱う専門商社。ホームセンターやスーパー向け。
時価総額
77.4 億円

業績