新着Pick
749Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
子供達が保育園で
誰かのために強くなれるならありがとう悲しみよ、と歌い
大人になるにつれて覚えるであろう悲しみと喜びのあいまった気持ちを知ったりと、すごいことが起きています。
ついに!!
貢献しようと思ってすでに3回も見に行きました!おめでとう煉獄さん!
熱い煉獄さん推しとしては煉獄さんが史上一位をとったようで嬉しいです😆

教育業界に関連した話をしておくと、今年は鬼滅の刃のメタファーは子どもたちに理解されやすく、それはすなわち鬼滅の刃の価値観は子どもたちに受け入れられやすい状態にあるということです。

例えば、高校で必修になる探究学習は煉獄さんが熱く説いてくれたように「心を燃やせる」ことを探究することでもあります。そして、煉獄さんは炭治郎たちの師匠として「俺は信じる。君たちを信じる」ということを強く伝えてくれます。これは学習者の可能性を信じることからスタートする21世紀型の学習観です。

令和を生きる若者に支持された漫画・アニメには、若者が共感できるメッセージが満載です。その作品であり、価値観をつまらないと一笑に付すような大人になってしまうのはもったいない。若者の可能性をより引き出す上でも、ぜひ見て頂きたい作品です。
ここまで売れると誰も損しない(負けない)、色々なところに経済効果が出てくる、という稀有な事例を目にしました。幾ら評価しても足りない金字塔ですね。
リュウ シーチャウさんのような人が3回見ているというところに、「鬼滅の刃」の特別な力を感じます。
↓こちらの原稿を書いたライター氏も3回見ており、4回目も時間の問題かと。
「鬼滅の刃」を子どもに見せるか、見せないか問題。親たちの意見は?
https://mi-mollet.com/articles/-/26748

こんな話もあります。
母たちの煉獄さんへのヤバい恋心「私、煉獄さんと結婚したかった」
https://mi-mollet.com/articles/-/27207
遂に抜きましたね!すごい!!!

年末年始はコミック全巻を改めてしっかり読もうと思っています(そういう方も多いのではないでしょうか)。
自分は残念ながらあまり興味がなく、まだ観ていません。
けれども、コロナ禍の中で、ここまで多くの人が惹かれて共感を感じる映画が歴代興行収入トップになったことは、何かと分断が生まれている世の中で、本当に良いことだと思います。
→この意味では、鬼滅の刃に共感しています

もちろん、経済効果も日本経済には有り難いことです。

あと、東宝という企業は比較的ノブレスオブリージュの意識がある企業ですから、この意味でも黒子に徹してくれてやり方がスマートでしたね。
これがゴリゴリの電通などが前面に出ていたら…ここまで成功しなかったかもと老婆心ながら思います
おおおーすごい!ついに「『鬼滅の刃』無限列車編」の興行収入が、公開から73日間で324億円に達し、平成13年に公開された「千と千尋の神隠し」の316億円を抜いて、国内で上映された映画の歴代1位になったとのこと。
コロナに負けず、本当にすごいですね!おめでとうございます!
まさに『経済の柱』ですね!

猗窩座さま!
【『鬼滅の刃』の鬼「猗窩座」のセリフから読み解く「悪役の美学」 】
https://newspicks.com/news/5476609
歴史的快挙!
おめでとうございます!

本件はアニメ業界の革命。しいては、クリエイティブ業界の革命とすら考えております。

<ヒットの背景(過去コメのまとめ)>
① TV局や代理店に依存しないアニメ製作の出資構成
② 特定のTV局等に忖度しない幅広いプロモーションの実現
③ 配給会社や芸能事務所の都合に左右されずクリエイターの自由度を確保
→ 作品のストーリー×映像×音楽×演技で一貫した世界観の創出(例:楽曲やBGMを、ストーリーと映像に合わせて作曲)

もちろん、コロナ禍で競合が少ないこともあるでしょうが、僕は②と③が記録的な大ヒットの要因だと考えてます。つまり、ネット等のチャンネルの普及を背景に、従来のTV局や芸能事務所重視から、よりクリエイター重視のアニメ製作を実現されたのが本件。なおかつ、出資者を3者に絞ったため、興行利益の大半がクリエイターにも届くはずです。

本当に素晴らしいです。おめでとうございます。
ついに一位になったのですね。子供たちの口ずさむ歌が全て鬼滅なので、私も頭の中で、ぐるぐる歌がまわっております。
漫画もサンタさんが何巻か頑張れず欠けているのですが…23巻まで用意してくれたので、子供より先に読み込んでおります。