今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
169Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
議会両党からものすごいプレッシャーをかけた模様。そりゃそうです。トランプが本気で現金給付増額を考えているなら、こんな土壇場になる前にいくらでも交渉に介入する余地はあったので、本当に単なる嫌がらせ以外の説明がつきません。この貴重な3日間を浪費したために、しなくて良い苦労をした人が膨大な数に上ります。
結局、トランプ大統領は署名を拒否して議会に選挙不正を認めさせるという人質戦術をとったが、議会が全く動かなかったのであきらめて署名せざるを得なくなった、ということか。いい加減諦めてホワイトハウスを去る準備をすればいいのに…。
壮大な出来レース。「国民のために2000ドル給付を主張」という印象を支持者に与えるだけでトランプ氏としては十分。
この4年間、米国のマーケットをつぶさに観察してきて思うことは、他の事象については不規則で予測困難なトランプ大統領も、ことマーケットについては追い風となる言動を貫いていたこと。やはりこの人の本質は純粋なビジネスマンなんだろう
600ドルの給付金を待つ人を尻目に、トランプ氏がゴルフというのが、ここ数日与野党から批判を浴びていました。珍しく議会の超党派で可決したのが、バイデン次期大統領に吉と出るのか。また年明けのジョージア州上院議員選への影響もあるでしょう。
トランプ大統領が、9000億ドルもの新型コロナウイルス対策を盛り込んだ法案に署名したとの報道。
【Trump signs Covid relief and government funding bill days after he suggested he would block it】
https://cnb.cx/34NQU1u
個人給付金を2000ドルに増額せよとのトランプ大統領の主張に歩み寄る気配は民主党側にもあったようなので「上院共和党が個人給付金の600ドルからの増額のほか、ソーシャルメディア絡みなど包括案とは無関係の問題2点で採決を行うことに同意した」というのが事実なら、通るにしても通らないにしても、政府機関の閉鎖を前に署名拒否から降りる大義名分は立つように思うけど・・・ (・_・)
トランプ米大統領が新型コロナウイルス禍に対応する9000億ドル(約93兆円)規模の追加経済対策法案と2021会計年度(20年10月-21年9月)歳出法案に署名した。現在は暫定予算で動いている連邦政府の一部機関が29日から閉鎖される事態は回避されるとのこと。
コロナ対策費の予算額もすごいが、これだけ大統領と議会の対立が続いても、ニューヨーク株はあがり続けていることから、米国はやはり唯一の超大国だということがわかった。
今回の法案の概要が英語のニュースで流れていましたが、海外への支援金?ですか、あれが賛否両論あるのは理解出来ます。

だから、トランプ大統領が反対する理由も分からないでもないですが、ここまで民主党支持者と共和党支持者の分断を深める扇動的な言動を大統領でありながら続けたことの弊害ですよね。
都合が良い時だけ冷静な大統領の顔を見せても、説得力はないなと感じる次第です。
強大な権限を持っている大統領ですが、こういう空気を読まない人が出てくると権限や拘束力の限界がよくわかります。