新着Pick
332Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
イノベーションは起こすものではない。

自分たちを解放し、常識にとらわれず、妄想することが、新たな価値を創造する第一歩。

本質的な欲求を自ら追求して、努力し続けた結果、イノベーションが起きることもあるんですよね。

イノベーションを起こすことは目的ではありません。実現のための手段の1つです。
「仕事を増やす」「仕事を作る」とは何だろう、という記事をおもちゃ開発者という遊びを作り仕事の視点から書かせていただきました。
もちろん、新しい仕事を作るためにビジネスアイデアも必要ですが、「妄想」「集中」「友達」という3つのキーワードを大切にしていくと、自然に新しいことが生まれていく気がします。
高橋さんは面白いこと仕掛けてる人ですよね。

仰る中でも、

ネットを切断して全集中創作をする

これの時間を年末年始くらいは取ることをお勧めします。
高橋さんの大ファンです。すばらしい助言ですね!しかも、シンプルに3つだけ。

1.具体的アイデアを探す前に、妄想する
2.ネットを切断して全集中創作をする
3.同僚や取引先を「友達」に変える

「妄想する、全集中する、そして仲間に巻き込む」どれも大事で、これができれば事業ができる感じです。

特に企業で新事業開発を担当される方には、大切なことだと思います。
ありがちなのは、これらに対するアンチパターンです。

1.具体的アイデアを探す前に、妄想する→現実的な算盤勘定に囚われる
2.ネットを切断して全集中創作をする→ネット活用で溺れる
3.同僚や取引先を「友達」に変える→あくまで取引先としての関係まで

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません