【Ado】レディメイド
コメント
選択しているユーザー
【18歳の天才歌手Adoさん、この曲も凄くいい】
新しいのと同時に、そこはかとなく感じる昭和感。米津玄師さんのアルバム“YANKEE”の「百鬼夜行」やいくつかの曲の歌詞に登場する「チェリーボンボン」を聴いた時もそうだったんだけど、なんとも言えないノスタルジー。
Adoさんの歌、作詞作曲はどうやらみんな違うみたい。
米津玄師さん(ハチ)もそうだったみたいだけど、
ボーカロイドの世界からリアル歌手への揺り戻し?
レディメイド
https://sp.uta-net.com/song/295824/
うっせえわ
https://sp.uta-net.com/song/292534/
ギラギラ
https://sp.uta-net.com/song/297951/
「歌ってみた」動画やカラオケがみんな上手になって差別化が出来なくなってきたので、凄く上手な歌手の人にしか歌えないような、早口かつ曲調の変化が大きい歌とそれに追いつける一部の天才歌手が引く手あまた、みたいな感じになってるようにも見える。
松本さんと中居さんがホスト役で、甲本ヒロトさんと菅田将暉さんが対談した番組で、甲本さんが
「最近の若い人達、みんな本当に歌が上手なんだけど、歌詞に意味を入れ過ぎているように思う。意味なんてわかんなかったけど、なんかスゲーと思うような音楽に出会えて、(ロックに出会えた)俺はずっと夢が叶っているよ」
みたいな事をおっしゃっていたのが、ちょっと気になる。
https://newspicks.com/news/5410785
音楽を心で楽しむ時間を作れずに、皆が急ぎ過ぎている印象。
Youtubeやテレビ録画の1.5倍速再生は、時間の短縮にはいいけど、例えば話のプロの落語や東野幸治さんの幻ラジオは話すスピードや間も考えて作られたコンテンツなので、そのままの再生スピードでなければ良さが台無し。
高級料理を早食いしているようなもの。
昨日のあちこちオードリーのCREEPY NUTSも、ラッパーも年齢を重ねるとスピードがゆっくりになる、みたいな事を言っていた。
・・・私の2つ歳上のエミネムさんだけを除いて(笑)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エミネム
ラップは初代のPlayStationで夢中になったパラッパラッパーしか知らないけど。