新着Pick
130Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まだ4割も支持されてるんだ。2割切っている感覚
人気 Picker
日本はCOVID-19対策では世界のベストプラクティスの一つに違いないのにな… 知人がいるロンドンやパリは実に悲惨ですよ。
犠牲者が多くスタンドプレーに奔る為政者ほど高評価が得られるなら、低評価こそ真の高評価ということではないかしら。
課題をあげれば、医療システムの抜本的な改革に着手出来ていない点でしょうか。患者数最少・病床数最多でなぜこうも容易く医療崩壊なのかは、制度の問題だと思います。ぜひ縦割り打破を発揮して欲しい。
最近の菅政権の支持動向を内訳で見てみると、自民党支持層の「離反」が目立つ。

弊社(JX通信社)と選挙ドットコムの調査では、10・11・12月で自民党支持層にしめる政権支持の割合が82.8%→79.1%→70.6%と下落している。これは朝日新聞でも同様で、80%→83%→67%という動きだ。

安倍政権が経済最優先のメッセージや保守層へのアピールで築いてきた与党の支持層から、継続的に支持を取り付けることに失敗しつつある。結果、鳩山政権や麻生政権のような支持率の急落ぶりとなっている。

こうした世論の変化は、官邸と党のパワーバランスにも影響してきそうだ。つまり、党の方が強くなり、選挙前により支持されるリーダーを求める動きにもつながりかねない。
野党には、しっかりして欲しい。来年の総選挙で自民党がまた勝てば、菅政権が続くことになる。
今は支持率が下がっても仕方ないと思います。
人気があるコロナ対策が良い対策とは限りません。
どうせすぐに解散選挙をするわけではないので、評価が下がってもしっかりしたコロナ対策をしてほしいです。
目の前に大きな選挙などがない今の段階では、「世論調査」はあくまで「調査」に過ぎないが、夏を迎えてこの傾向が続けば、何が起こるかわからない。この危機感が政府(というか政権)に強烈な刺激を与えることになり、ワクチン接種を含む対応の「ワープ作戦」的な加速に結びつけば良いと期待しています。
ウンチ日経の世論調査ですら急落

毎日
https://newspicks.com/news/5459544

朝日
https://newspicks.com/news/5479180
日本は老人が多いのに世界で最もコロナ被害が少ない

日本のコロナ関連死は世界的に見ればほぼゼロ
https://t.co/T3wJNWYvTH

日本の超過死亡は例年より2万人も少ない
https://t.co/NtLpwPAMPY

日本人の平均寿命は世界一
https://t.co/sLmgsJMLMy