316Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
オンラインで会合すればいいとかいうレベルではなく、「自分はこれだけ人脈あるんだぞ」と認めさせたいだけの話でしょう。
人気 Picker
二階さん
病院のスタッフは飲み会行ったら、罪人扱いです。会議はteamsとzoomでやってます。
普段はこんなこと言いたくないのだけど、勤務帰りに見かける飲み屋の風景を見てると、ウチらは何のために頑張ってるのかわからなくなります。
リーダーの政治家達が会食やってるって、やっぱり国民に説明できない。
「会食を目的にやっていない。意見交換を考えてやっている。全く無駄なことをしているわけではない」と述べ、反論したって?

あのー、会食ってほとんど全てそのためなんですけど。

ということは、これまでの政治家の方々の会食って、会食が目的で、意見交換のためじゃないものがデフォルトだったってこと!? コロナとか密とかいう以前の問題。。
オンラインでやったらいいじゃないですか。
やり方をデジタル庁に聞いてさ。
これが通用するなら、会食はすべてOKということでしょう。
ーー
「会食を目的にやっていない。意見交換を考えてやっている。全く無駄なことをしているわけではない」と述べ、反論した。
もちろん政治家として大事な仕事もあろうかとは思います。
しかしこういう緊急時こそ政府与党の重役にあるリーダーこそが率先して模範を示し、更にオンラインも駆使して、高年齢層のリーダー達にも変化のメッセージを送って欲しかったです。
日本の政治の限界を感じるようで残念なことです。
批判覚悟ですが、国会や永田町界隈を長く見てきた経験からすると、リアルでの意見交換は絶対に必要だと思います。
→リアルでない意見交換は、元々の力関係を覆せない確率が非常に高いからというのもあります。
あと、それなりにお金が出せる人が、万全の感染対策をして会食をすることは、誰かが経済を支えなければならない訳だから、これも感情的に批判するのはどうかと思います。
→この組み合わせをする場合、相当注意してやらないといけないと思いますが、Zoomでやれば?というのは違うと感じます。

結局、ここまでの批判は、二階氏という党側で菅総理を支えているのではなく、操っているのでは?と思われている方がメンバーだったからなんだろうなと思います。
これは、Go To発案者なのだから、二階氏もその点は自覚しないといけないです。
→Go to には賛否両論ある訳だし

結局、二階氏だからここまでの批判になっていることを、ご本人が自覚していないことが一番の問題だと思います。
シンガポールで厳しいロックダウンや規制に国民が多少反発しながら従っていることには、もちろん罰金がある事も寄与しているけど、政治家や官僚の不正に非常に厳しい態度で挑んでいる事も大きいと感じている。正に隗より始めよと言いたい
いかにもマスコミらしい三文記事ですが、本質は会食の是非ではなく、政治家も一般人も関係なく、いわゆる「三密」が回避されているか否かでしょう。
この場合も、まさか居酒屋談義ではないでしょうから、換気されたホテルの会議室などで2mの間隔をとり静かに会話しながら会食する分には感染リスクはほぼ無しでしょう。
いつもの政権批判や世間の不満の捌け口で、GoToや会食が槍玉に挙げられますが、無為な批判の裏に泣いている関係者や生活者がいることは、少し考えたほうが良いと思います。
こんな人物の顔色を窺わなければならない政権に、まともな政策を期待できるはずがない。
では、われわれも「意見交換」という目的で大々的に会食をしてもいいのでしょうか(笑)