新着Pick
39Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
>バイデンは、選挙キャンペーン中から「ダイバーシティ(多様性)」を優先事項に据え、次期政権を「米国史上最も多様な政権にする」と強調してきた。


以下の点は特に日本でもこうなって欲しい、と思った点:
・今回指名されたメンバーの「下駄を履かせたのか」なんていう批判は全く的外れなほど素晴らしい経歴
・一朝一夕ではいかない、中長期の人材のパイプライン育成


それにしても、カナダのトルドー首相がかっこ良すぎます…

>2015年にカナダのジャスティン・トルドー首相は、男女半々の割合で組閣し、先住民や、体に不自由のある人、同性愛者などを起用した際、「どうしてですか?」と記者に問われて、「……2015年だから?」と答えた。

※日経xwomanアンバサダーとしての投稿です
>「キャリアとははしごのようなものではありません。そういった時代は終わりました。ジャングルジムのようなものです。ただ前と後ろだけを見るのではなく、後ろへ下がったり横に移動したり角に行ってみたり。」キャリアの創り方(上がり方含む)は多様であるべきだと思います。

そのとおりだと強く共感します。
キャリア形成にもはや既定路線やロールモデルはないので、自分意思で描いていくしかありません。

ちなみに、私はキャリアというとその語源から「馬車」が想定されることが多いですが、これからの時代は「大八車」だと考えてます。
馬車は快適ですが、確保すべき道具が多く、技能も必要で、道なき道を行くには不便です。一方で大八車は不便で一人では動かせませんが、協力を得れば解体して車ごと運んでしまうことが可能です。