【解説】インスタントゲームとは?ビジネスモデルと成長性 - INITIAL
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小5の長男が今、最もハマり、米国を中心に一大ブームになりつつある(もうなっている?)のがamong us。「インポスター」(詐称者)を仲間とコミュニケーションしながら探し出すゲーム。あまりに息子とその友人達がハマっているので運営会社を調べてみたらワシントンにあるInnerslothというたったの4人の会社で驚きました。これもインスタントゲームの流れに入るのかな?
http://www.innersloth.com/gameAmongUs.php怪盗ロワイヤル開発者であり、現在は設立と同時に100億円を調達しユニコーンになったPlayco共同創業者大塚さん、ミクシィCTOとしてSNS「mixi」を一人で開発、運用しており、現在はEast Venturesの衛藤バタラさんへの独占取材!
2020年11月には元DeNA China CEOの顧氏が立ち上げたゲーム企業「5X Games」が設立と同時に15億円の資金調達を発表。
2021年グローバルで注目される市場であろうゲーム業界のトレンドとは。コロナ禍でも業績絶好調なゲーム業界。中でも2021年に大きなトレンドになりそうな「インスタントゲーム市場」の解説記事を企画・執筆しました。
インスタントゲームとは、アプリダウンロード不要で、世界中の誰とでもすぐにプレイできるゲーム。ソーシャルゲームと似ていますが、2010年代のブーム当時に比べて、2020年代では市場環境が変化してトレンドの兆しが見えています。
市場環境の変化とは具体的に何か。ビジネスモデルと市場の成長性は。世界初のインスタントゲーム特化・ユニコーン企業のPlayco大塚剛司さん、Playcoに投資したEast Ventures衛藤バタラさんに独占取材し、5つの疑問に答えています。