• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

新型コロナ 東京都で新たに949人の感染確認 1日あたりの感染者数過去最多

FNNプライムオンライン
391
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • STORYTELLING Consulting LLP Co-Founder COO

    ウィルスと共存する生活を早く受け入れて、個人と会社、政府、全てを変化させていかないとどこかに歪みが出てしまうのではないかと。
    感染最多、感染拡大なのはもうわかったから、『だからどうするのか?』

    個人、会社、政府、それぞれが変わりましょう。
    最近、医療崩壊とか逼迫などの記事も見ますが、既にパンデミック宣言から9ヶ月経過しています。その間、病院は政府は何をしていたのでしょうか?
    『努力していた』のはわかりました、もう少し細かく5W1Hの形で知りたいです。


注目のコメント

  • badge
    東京慈恵会医科大学葛飾医療センター 小児科医・アレルギー科医・医学博士

    多くの医療者が、今までの水準の医療がうけられなくなると予想されると繰り返し発信してきました。崖が崩れていることを目の当たりにしていたからです。

    例年通り年末年始も、私はそれなりに仕事をすることになります。
    そして前線の多くの医療者がそうでしょう。

    しかしそれでも、全体として医療資源が大きく減ることは間違いありません。
    望む望まないに関わらず、受け皿は大きく減るのです。

    病床数は多いとは言っても支える医療者が少ない病床が大多数であり、重症の方を支えられるような病床ではありません。
    そして中等症以上の方々を支える医療には、プロフェッショナルな人材育成が必要です。しかし、そのような人材は一朝一夕では育ちません。9ヶ月が5年だとしても医師不足は否めなかったでしょう。

    日本は先進国の中でも医師数が少ない国です。

    1000人あたりで、

    オーストリア5.2人
    ドイツ4.3人
    イタリア4.0人
    スペイン3.9人
    イギリス2.8人
    米国2.6人
    日本 2.4人
    韓国2.3人

    となります。

    ▷医療関連データの国際比較-OECD Health Statistics 2019
    https://www.jmari.med.or.jp/download/RE077.pdf

    日本より医師数が少ない韓国では、1日あたりの新規患者数が1000人を超えたところで医学生までも投入するという報道がありました。人口が日本の半分で、PCR検査を多く行っている(らしい)韓国で、です。

    ▷韓国、“第3波”で「医療崩壊」の懸念 軍医や医大生なども投入へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8ac25f508158f2ed2c5b3debe072e1d1b92c5b8a

    そして日本の新規患者数は4000人になろうとしています。

    医師はなにをしていたんだ、に対するお答えとしては、制度がころころ変わる中、前線で頑張っていました。
    外出もほとんどせず、感染の気配に心惑いながら、コロナ以外の患者さんへの対応も含め。

    医療崩壊は、病院が潰れることではないんです。
    いままで出ていたと思っていた水がでないことが増え、錆びた水を飲まなければならないときがあるということです。
    医療者より、皆さん自身がお困りになることが増えることを懸念しています。


  • ローカルディスタンス producer

    ちょっとコロナと共存し始めて、みんな普通に仕事してるしで歩きまくるから、会うの断りづらい。
    コロナ禍なのでとか言ったら失礼みたいになりつつある。
    一回緊急事態宣言したほーがいい。

    注意力が減ってるし、会わないほーが悪に傾きつつある。
    『心理の部分』それが蔓延の第一問題ですよ


  • Vitalica株式会社 代表取締役CEO

    42万人の西浦先生を馬鹿にしたり、
    冬だからとか、重症率や死者数は低いとか、BCGやらHLAやら、指定感染症を下げれば医療崩壊しないとか、
    日本のインテリ層のレベルの低さがこうして数字に反映されているだなと、NPのコメントを見てると強く感じられますね。

    民間の検査は自分は大丈夫だという免罪符ではないですし、15分でPCR検査の結果は出ないですし、
    持論を展開して悦にいるのはやめて、公衆衛生の専門家の意見や台湾やニュージーランドのような成功事例に目を向けるべきです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか