今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「すべての料金所をETC専用にするには、対応する機器を設置していない車が高速道路に入った場合の対応が課題となります」
うーん、だからといって10年もかけてやることか (・・?
返還直後に駐在した香港で、1990年代の終わりころ、無人のETCゲートばかりが目立つトンネルをクルマがバンバン走っていましたよ。ゲートでそれほど減速してもいなかった。ゲートで働く人達のこと、クレジットカードが持てない人達のことをむしろ心配なさっているように感じないでもないけれど・・・ 人材の流動化が進まず、落ちこぼれる人を1人でも出せば人権問題として追及されかねず、合理的に判断できる安全を超えた絶対的な安心を政府等に求める我が国ではやむを得ないことかもしれないけれど、こういうスピード感の無さが、変革が進まず低成長に陥る我が国の背景にありそうに思えて気掛かりです (・・;ウーン
コレができるならETCいらないのでは?

『将来的には、料金所のカメラで車のナンバーを読み取り、あとから徴収する方法も検討しています。』

あと、既にここまでETCが普及してるなら、完全ETC化しても渋滞解消への効果はほとんどないでしょう。

要は料金徴収の為の人件費を減らしたいのよね。
ETC専用にしたいんじゃなくて、料金所を無人化したい。
なんでそう言わないんだろう。不思議。
> すべての料金所をETC専用にするには、対応する機器を設置していない車が高速道路に入った場合の対応が課題

いや、もうその人たち高速道路使わなくていいんじゃないかと。

その人たちのために終わりにできないコストを直還元で機器を配布してあげた方が、社会全体のコストを下げるように思います。
いよいよそうなるのですね。万一システム障害など起こった場合などは大丈夫なのかなとは思いながら、働いていらっしゃる方々にとっては影響も大きいですね。
ETCレーンでの事故は減ってるのかな。安全面もさらに向上するといいですね。
「将来的には、料金所のカメラで車のナンバーを読み取り、あとから徴収する方法も検討しています。」
もう これからやればいい。口座ないしクレジットカード紐付け→不払い者の免許・車検不更新。「将来的に」が見えているのにスグやらないで数年置く。それが日本沈没の原因。
ETC専用は大歓迎ですが、路線途中にある料金所で減速したら結局渋滞するのでは。ゲートは廃止して、80km/hくらいで通過しても自動で支払いしてくれるシステムとかの方が有効な気がします。

入口料金所からの加速アプローチを直線的に長めに取るとか、その先の合流地点の車線不足を解消するとか、結局は車の量に対して必要なスケールを物理的に確保する以外に渋滞を解消する手は無い様に思うんですが、どうなんだろう。
クレカない人は高速乗れないという差別
無料化すればETCも不要となります。財源を他から確保することを考えることで、日本国内の移動を完全に再定義できる可能性があるのが、高速道路戦略です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません