新着Pick
55Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
前戯はもう十分だから早く逮捕せーや
人気 Picker
現金授受は、ほとんどの場合、汚職の最終形態です。それに至るまでに、ささやかな供応接待から、正規ルートの支援など様々な下地が敷かれ、その上に、現ナマが投入されます。現金授受は大臣室で行われたと伝えられています。事実であれば、通常の常識や感覚が麻痺するぐらいの下地があったとみるのが自然です。パーティー券の購入などは当然のことだと推察されます。
この贈収賄ニュースで、ロビー活動の論点となった「アニマルウェルフェア」という言葉を知った。
家畜の感受性を理解し、その生態や習性による行動を妨げられることがないよう、家畜にとって快適な環境を整備する必要があるらしい。
こういった環境保護のコストを誰が負担するのかの議論って重要だな・・・
随分、ありきたりな方法で帳簿を改ざんしているのですね。

吉川氏とアキタ社の親密な関係を隠すため、複数の個人が20万円以下ずつ購入したように装ったとみている模様

ニュースではまだはっきり報道されていない親密な関係が、何のためだったのかが焦点ですね。端的にいうと、吉川元農水相が与えた見返りです。

なお、こういう帳簿の改竄は、本格的な監査手法を導入すれば突っ込むことも可能だと思いますが、現在の政治資金規正法の監査は税理士もやることが可能であり、公認会計士協会で監査事例を積み上げて会員が共有するようにはなっていません。少なくとも、メジャーな研修でも取り上げられていないかと。
これはこれで問題だと思います。
コント?

【抜粋】
吉川氏は今月21日に特捜部の任意聴取を受け、現金受領を認める一方で「返すつもりだった」と説明したという。
普通に考えると、議員のパーティー券が個人で購入されたように帳簿上見えてても、誰かの大量購入を隠すようにしてることもあるってことか。どうやって、見分けるのか、購入者にひとりづつ確認するしかないけど、名義貸ししてることわかってたら、買いましたと言うだろうし、なかなか難しいな。
「関係者によると、吉川氏の政治団体が2019年に開いた政治資金パーティーをめぐり、アキタ社は会社の費用で約300万円分を購入したが、複数の個人名義で購入したと見せかけた疑いがある」
なるほど。パーティー券購入は「1回20万円超」の場合に、政治団体の収支報告書に購入者や金額が公開されることになっているそうです。
甘利さんも大臣室で現金受け取ってましたね。でも罪には問われなかった。あとは職務権限ですかね。

「現金受領を認める一方で「返すつもりだった」と説明したという」
辞任理由は持病ね