今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
81Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
新しいチャレンジ応援したいですね。外食に行くのは「場」を楽しみたいという要素も大きいのだから、場に付加価値をつけていく方向はありですね。16時くらいから会議をしてそのまま食事とかでも良いかも。

今回は店舗面積を半分に縮小して個室のみとし、完全オンライン予約・丸1日個室貸し切り制に変更。なかでも特筆すべきは、予約時に席(個室)の指定ができることだ。
人気 Picker
「豚組しゃぶ庵βで狙いたいのは、売上ではなく『利益の最大化』。成長より、持続性を目指しています。」

とありました。

仕掛け人の目線が、外に向けてどのように出ていくのかが、いつも気になります。オペレーション側が、その意図を汲んで、利益の最大化に進むことで、人件費が削減できることが果たして良いのか、僕は信じていなくて、むしろ、オペレーション側から、経営者に対して、利益を最大化する方針が見つけられないからではと。難しいことではなくて、むしろ継続して経営できているからこそ、そうした現象がおきているのではないか。

・「需要が内食と外食の境目を動いているだけ」
・外食の選択肢から外されるようになった「鍋料理」

むしろスタートはここではないか。
オフィスに近かったのでたまにランチにいっていた「豚組しゃぶ庵」。いつのまにかこんな展開になっていたなんて!代表の中村さんの積極的な発信など、今らしい動き。

・12月7日、「豚組しゃぶ庵β」が始まります
https://note.com/hitoshi/n/n0452acceef32