新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
来年の景気は、人々の「コロナ慣れ」によって回復するでしょう。
「新型コロナはインフルエンザと似たようなものだ」と人々が考えて「コロナを正しく恐れる」ようになれば、極端な自粛は行われなくなるからです。
>旅館が倒産してしまえば建物は解体されて調度品等が二束三文で投げ売りされるのみならず、ノウハウや信用や顧客リストといった見えない資産が雲散霧消してしまう

これは本当に大きな損失になります。ノウハウも信用も顧客リストも、数十年や数百年かけて積み上げてきたもの。調度品のように他社に引き継ぐことも難しい。これらはGDPなどの数字には出てこないだけで、重要な経済指標です。
世界で100万人以上が死んでいるのに慣れて日常になる。

きっと、大戦中もそうやって人は人が死ぬのに慣れてしまったんだろうな、と。
「慣れ」のカギは結局マスコミなのでしょうか。

煽りの報道は意味がないと世間が認識したことを確認してから、マスコミは方針を改めると思います。

今回のメンタル的な要因が大きい経済危機は、メディアの影響が大きいです。しかし彼等の職業上、注目が得られるコンテンツを制作する必要があり、過剰に煽ります。

レバレッジの効くポイントはわかっているので規制出来ると、国民の意識をスムーズに変えられると思いました。
そんなに上手くいかないんですかね。

snsを見ているとコロナに関係する内容はリンクが付きます。
「自分でデータを見て判断しなさい」という環境は整ってきているので、自身で判断できる能力を高めるチャンスですね。
アメリカはワクチン摂取で4/24に集団免疫が確立出来るとされています。別世界になり、世界に広まると思います。