新着Pick
73Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
メリークリスマス。
おはようございます。
最近一番笑ってしまった話題。

某事務用品メーカーの来年のカタログを営業さんが持って来られた時の一言。
『イメージ写真が密だったので撮り直しして大変だったようです!』

間もなく年末。
密にならないように気を付けて走り切りたい。
人気 Picker
4月頃はコロナはどこかで流行している恐ろしい感染症という印象だったのですが、今回は周囲のリアル友人でコロナの感染者がもう10人近くになっています。
それだけ感染が拡大しているということを実感しますが、同時に誰一人重篤者はおらず、ほとんど無症状かインフルエンザ位程度で治ってしまっています。
個人的な経験を全体に拡大することの愚かさは十分承知していますので、プロピッカーとしてのコメントではなく単なる個人の感想と受け取って欲しいのですが、正直本当にここまでしなければならない病気なのか疑問に思うのです。
正直今はまだ社会全体に経済的な余裕があります。
それは膨大な量の政府支出の下支えがあるからです。
失業率は3%にも達しておらず、有効求人倍率は1倍を超えたままで、失業者が街に溢れるということもありません。
つまり本当に生活に困っている人はまだまだ少ないのです。

しかし本当に経済の悪化はこの程度だけで終わるのでしょうか?
本当は企業の体力はいつまで耐えられるのか?そしてこの膨大な財政支出のツケをいつ、誰が払うことになるのか?
TVやメディアでは毎日感染者数の大小は詳細に報道してくれますが、近い将来に訪れるであろうこうした問いには誰一人答えてくれません。
5年後に振り返った時、今の私たちがすべきことは何か少し冷静になって考えるべき時なのかもしれないと思うのです。
こんばんは.

昨年知り合ったある教員の方から,久しぶりに連絡をいただきました.というより,個人的な連絡は初めてかもしれません.
昨年参加していた経産省実証事業「未来の教室」のプロジェクトの中で知り合ったその方は,僕同様自分なりのプロジェクトを発表し,その実現のために日々自己研鑽されていました.

僕から見ると,自分の所属している学校を変えるためにかなりの努力をされていたし,実際確実に変化しているように見えました.

学校内の人間を巻き込んでいく力は僕にはなく,むしろ外部の人間を巻き込んでいくのが比較的得意な僕は,自分の理想を求めたといえば格好いいように見えますが,学校現場から逃げたと言ってもいいのかもしれません.
ですから,僕から見れば学校に残って奮闘していること自体,とても尊敬に値すると思っています.

しかし,その教員の方からすると,僕を含めた他の人の行動がとてもすごく見えているようで,自分は何もできていないと不安になり,僕と話したくなったということでした.

一昨日話した大学生もそうですが,最近様々な方から教育に関する相談を受けることが少しずつ増えてきました.とてもありがたい反面,「なぜ僕に?」とも思っています.
先日 Facebook に投稿したあるコメントに対して,「なんでも何か気づきを見つけられる,見つけてしまう方」とコメントされた方がいて,ビックリしましたが,もしかしたらそのあたりにあるのかもしれません.それでも自分では全く理解していないのですが.

僕は,もう少し自分自身と向き合ったほうがいいのかもしれませんね.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!
ご周知の通り、キャリア各社は安価なサブブランドを出してきてますね。

当方も乗り換えるか検討中。現在はカミさんと共にMVNOです。

楽天モバイルにはそこそこ期待していたのですが、使ってみた感じ現状のまま(当方在住の西東京エリアでほぼ使えない)では乗り換えはできない。

混雑時のMVNO通信品質については安価な分最初から見切っていたのですが、某SNSアプリのパケ食いから、サブブランドとさして変わらない支払い額になってます。

ならば、通信品質が期待できるサブブランドの方がいい。
そう考える方が多いでしょう。

MVNO各社で収益を上げてる所はほとんどない。
料金下げたらカツカツ。
潰れますね、これ。

結局総務省はMVNO各社を潰し、キャリアに統合する形にしたいのでしょう。
MVNO各社が可哀想になります。
こんにちは。

日本の医師の数が少ないの事実で、以下のスレッドのトップコメントの通りです。
https://newspicks.com/news/5471435

しかし、医師を増やすと、それぞれが“収益”を求められますから、社会保障給付費が更に増えます。ただでさえ今後増え続けて現役世代や企業が賄っていけるのか分からないのに。
https://www.mhlw.go.jp/content/000651378.pdf

医師を増やしても社会保障給付費が増えないように制度改革をすればいいのでしょうが、日本の医療界にはあまりに強力な政治力を有するロビー団体が存在します。“自分の<産業>が一番大事”と宣っても発言撤回要求の一つもあがりません。これには驚きました。
(タイのバンコクなどの病院のように外国人患者からバリバリ稼いでいるのなら<産業>という資格があるかもしれないが…)

75才以上の医療費自己負担を 1→2割 にするにも、スッタモンダで、結局、対象人口の1/5で時期もかなり先になってしまうのが現実です。袋小路に入ってしまったなあ…と感じています。
私事、白浜と東京のバランスが、結構いい塩梅でして。
ワーケーションとか言われる前から、特に2015年にセールスフォースがサテライトオフィスを白浜に開設して以降、IT系の集積が割と進んでいて、頑張ってるなと思うし素晴らしいのですが、"シラコンバレー"とか言い出すと、ちょっとアレだなぁと思うし、しらこい(関西弁)バレーにならないよう願うばかりです。
https://maidonanews.jp/article/13861409
---
https://youtu.be/K4I2bTD7Fh0
なんか∀の匂いがするぞ。。。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告【公式】
https://youtu.be/10ict3GCxGY