今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
270Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
海外から日本に来る人の2週間自己検疫はザル状態なんですよね。
私も10月に日本に戻りましたが、空港では自宅まで帰るのに公的交通機関を使わないようにと指示があるのみで、あとは本人任せになっています。
知り合いにはそのまま電車で自宅まで帰った人もいます。

そろそろ強制力をもった法律を作らないと、変異種を持った人が公的交通機関を使ったり、ホテルまでハイヤーで行って検疫は無視して、繁華街にに出かけたりすることになります。

私のいるマレーシアでは、接触確認アプリを携帯に入れないと入国できませんし、ホテルでの2週間は本当にドアから外には一歩も出られません。
ホテルからの解放の前には抗体検査をして陰性の確認までします。

日本の方は海外の状況を知らないので、日本は特殊な国だとご存じないのでしょう。

ちなみに抗体検査では夫婦ともに陽性!

検査官の顔が引きつりました。PCRでは陰性で、1日余分にホテルに滞在しました。一体どこでコロナに罹り、無症状で治ったのかと人生の「まさか」を感じています。
マレーシアにコロナ患者が出た時から、外食は控え、マスクをし、手の消毒は毎日何度もしていたのですが。

注意していても罹るのがコロナ。ゆめゆめ自分は大丈夫だと思わないでください。
この国際化時代において、各国間の物の流通や止められない人的接触がある以上、水際対策をどんなに厳しくしても、遅かれ早かれ病原体が流入することは、あらゆる国の経験から分かっていることです。

このため、病原体の輸入自体を嘆くのはほとんどナンセンスと言ってもいいと思います。

ただし、ワクチンがもうすぐ広がるというタイミングでは、水際対策にウイルスの輸入と広がりを「遅らせる」効果が期待でき、意義は高まると考えられます。ワクチンのタイミングにもよりますが、水際対策にはそのような効果が期待できます。
渡航者に対して強制的な隔離を行っている国も少なくない中で、日本の渡航者に対する扱いは「待機要請」にとどまり追跡もされず極めてザル状態
経済活動に制限をかける前にこちらを何とかすべきと思っています
Twitterなどでは以前から言われていたように、11/1からの入国規制の緩和以降、1日あたりの感染者数が増えていったように思います。専門家の多くは否定しますが。Go To トラベルの開始の時期と感染拡大の時期は、入国規制緩和の時期ほど重ならない。

3月末から4、5月の時も、実は3月上旬まで、当時ヨーロッパで最悪の状態にあったイタリア北部、ミラノから帰ってきた友人がノー検疫で入国できたように、入国規制が遅すぎたことに原因があったのではと、思っていました。

多くの方がおっしゃっているように、どうも政府の打つ手は、的確さに欠け、マスコミの扇動的な報道がこれに輪をかけ、なくてもいい犠牲を一部の業界のひとびとにかし、医療現場も、財政も、必要以上に逼迫させ、若者や女性を犠牲にしているように思います。
世界各地で変異種が確認されている中で、オリンピックで様々な種類のコロナが国内に持ち込まれる可能性が排除できません。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3fk=2020122400734&g=int

また、毎年インフルのワクチンも流行してる型のを打たないと意味がないように、コロナのワクチンも変異種である別の型に対して、どれほど有効なのかはまだ未知数です。

ずっと前からとても楽しみにしていた祭典ですが、冷静に方針を検討する必要があると思います。
GoToトラベルとかイートを責め、また「人がこれだけ街に出てます!」と国民の行動を抑えようとするんだったら、セットで皆さんが『ザル』と言っている海外渡航者の管理をしっかりする方もしっかりやって欲しい。本当に疎かにされてる気がします。
変異種は、世界各地で生じていると推定するのが合理的。そのなかで、いち早く、変異種を確認できた英国は優れた研究体制がある国として高く評価し、日本は学ぶべきだ。

知性を毛嫌いするリーダーがいたのでは、それも無理か。
知性のない、傲慢な素人が「判断」する国といっては自虐的すぎるか。

追記
案の定、イギリス、南アに次いで、ナイジェリアで変異種が確認されたと報じられている。すでに、世界中に変異が起きていると想定すべきだ。
海外からの帰国者の一時隔離措置は完全に撤廃されたのですか?

帰国時に陰性であることは、最低限確認しているのでしょうね。

それにつけても、ワクチン接種を最初に始めた英国で変異種が蔓延するとは・・・嫌な予感がします。
鎖国しろとか言う人もいるけど、もし鎖国したらいつ解除するの?って思ってしまいますね。
ワクチン接種したら解除っていう回答が来ると思いますが、ワクチン嫌いの人はこの国多いし、ワクチン打ってない人でまた感染広がりますよ。一生鎖国解除出来なくなることになりますね。
自分の息子の場合もそうだったが、日本は帰国者にザルすぎ。結果でなく未来形でどの国から何人入ってくるかと発表すればいいと思います。