新着Pick
261Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
酷い会見。事実を知ったのはいつなのか問われてしどろもどろ。何年間も出鱈目で不誠実な国会答弁連発していたのにこれからも国民の期待に応えるべく議員続けるなどよく言えたもんだ。こんな糞にまみれた偽善者は国会から追放だ
人気 Picker
安倍氏は、懇親会の経費不足分を補てんした原資は自分の預金だとした。補てん額は平成29年が190万、平成30年が150万、去年が260万に上る。安倍氏の預金から無断で支払われるはずはない。「補てんを知らなかった」とする安倍氏の説明も虚偽ではないか。
最初の質問にあった、補てんの原資は何か?との問いに、自身の銀行口座から事務所に支払い用として、手持ち資金として預けているものの中から支出をしたカネだった、という内容の答えがありました。そうであったとしても、結果として法的に記載が必要だった所で使われ、無記載が数年間も続いていた訳です。事務所に渡したカネが何に使われていたか、これが個人資金だったとしても、国会議員の名を借りた秘書が法に反した使い方をしていれば、やはり監督責任は問われると思います。あす、さらに具体的な説明がされることをのぞみます。
ここまで動揺を隠せないとは思いませんでした。これまでのスタイルだった「素直に謝らない」姿勢がここでも災いしたと思います。「本当にすみません」と言えばよかったと思います。煉獄杏寿郎のように「よもや、よもや」の「穴があったら入りたい」と言えばいいものを、防衛戦を細かく引いてしまって混乱、冒頭はメモの順番がわからなくなり支離滅裂な説明になっていました。やはり、公開の場で野党の追及を受けない限り、この問題は終わりません。私はそうすると思っていたのですが。ただ、今日の会見を見ると、今はそれに耐えられる状況ではなさそうです。

*議運での首相の説明は公開されることになりました。
晩節を汚す。
まじで子供の教育上悪い。
だいたい、質問に対して何を言っているのか意味不明。
本心は全く悪いと思っていない。
これで辞めないでよければ大概の社長は辞めなくてもいい。
国会のあの時間を返せ。
これは酷い。。

普通の顔をして嘘をつけるのが本当に怖い。。
経済発展と政治資金の問題は別で考えましょう。

経済発展を実現できない首相は批判されるべきですし、政治資金について誤った使い方やましてや虚偽答弁をした首相は批判されるべきでしょう。
経済発展を実現していれば他のことは批判すべきではないという考えは完全に間違っています。

そして、そんな考え方にいいねが沢山つくNewsPicksコミュニティは大丈夫かなと心配しています。
ビジネスで活躍してれば、セクハラしていいわけでも、アルハラしてもいいわけじゃないって問題と同じです。そういう問題を見て見ぬ振りをするコミュニティであってはならないと私は思います。
先ほど18時から安倍前首相が「桜を見る会」の前日夜の懇親会をめぐる問題について記者会見が行われています。
https://www3.nhk.or.jp/news/realtime/rt0004181.html?utm_int=all_contents_realtime_001
「当時の知るかぎりを答弁したつもりだが、結果として、答弁の中には、事実に反するものがあった」と謝罪。

また、「桜を見る会」の懇親会を主催した「安倍晋三後援会」の3年分の収支報告書については本日修正が行われたそうです。
【「桜を見る会」を主催 安倍氏後援会 政治資金収支報告書を訂正】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201224/k10012782191000.html
【政治】チッ、うるせーな。反省してまーす。
自分の銀行口座から単年の800万円など長年補填して、しかも知らなかったとは、流石にお大尽だな、とつくづく感心します。

「もっと大事なこと」って、国会での質疑で真実を語ろうとする努力以上に大事なことって、あるのでしょうか。
この努力なしでは、国会なんて不要ですよ。
正直に謝った姿勢は他の政治家や経営者、リーダー達も見習うべき。早く首相に復帰をしてほしい!
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア