今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
KDDIの前回の新料金発表は、変えようにも変えられないタイミングだったので、世間の空気にも反するが仕方なく発表したのではないか。

記事内に登場している、日本進出を狙ったCircles Asia社はKDDIとパートナーシップを実現している。私は台湾に1年程滞在していたが、全く聞いたことがない。周りで

台湾では全然シェアを取れていないのではないか?
https://www.circles.life/tw/
「KDDIの対抗プランにおいて、ヒントとなりそうなのが、10月30日に出された「KDDI、オンライン特化のMVNO新会社『KDDI Digital Life』を設立」というプレスリリース」
当該プレスリリースはこちらです。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2020/10/30/4752.html
発表が後手に回るという時点で、既に改定料金を発表した2社と横並びでは消費者が興ざめするという状況をKDDIは理解できている。(というかそういう状況へ自らを追い込んだ)

どれだけインパクトのある発表を打ち出せるのか注視。
来年の発表がいつになるのか、年始すぐだと1/4でしょうか、仕事始めから発表会をやるというのもあまりなさそうなので、その週の後半になるのでしょうか、KDDIが仕掛けるとすれば他とは一線を画したプラン構成でしょうね。eSIM専門の会社を準備していますが、auブランドでもそれを利用するとかなれば、かなりインパクトはあるでしょう。

前回の発表会が炎上しているだけに、次は高橋社長が登壇して堂々と発表する。割引後の価格ではなく、割引前の価格でも勝負できるようなプランもあればいいのですが、最近は料金プランが変わりすぎているので、料金プランの変更がもっと頻繁に行えるようなプランがあってもいいかも知れません。
三番目の発表なので、ベースは横並びで差別化要素を付加ということではないかと推測しますが、メインブランドでやって欲しいですよね。
移動体通信(au)・固定通信・グローバル通信を運営する総合通信事業者。傘下に沖縄セルラー電話、CATV業界大手のJCOMなどをもつ。金融、エネルギー事業なども展開。
時価総額
10.5 兆円

業績

契約数で国内トップの移動体通信事業者。携帯電話サービスを中心とした通信事業のほか、動画・音楽・電子書籍配信を行うdマーケットなどのスマートライフ事業、携帯補償サービスやシステム開発を行うその他事業を展開。中期的に5G通信を軸としたサービス展開拡大を目指す。

業績