今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
231Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
とても興味深い予測ではありますが、AIで未来を予測させるのは非常に困難です。不確定要素が多すぎるのと、そもそも外挿は得意ではありません。もちろん、ある程度の予想は可能です。

もしAIで未来の予測が可能なら、株価の予想でもして今頃私が大金持ちになっています。なっていないことで察してください。
AIは、万能なものでなく、過去の兆候から未来を予測します。
一見、Magicに見えるAIの能力もLogicで捉えるとその限界も理解することができます。

詳しくは下記の動画で解説しておりますので、AIの4つのレベルや仕組みに興味のある方はご覧下さいm(_ _)m
【AI編】映画『テルマエロマエ2』からAIを考える
https://youtu.be/72etVW1I-uw

この記事に関していえば、コロナは変異種の発生が非常に早く、最近欧州で発生した変異種は既存のコロナよりも感染力が更に強い兆候があります。

感染数が上がれば上がるほど、変異する確率も増えるので、過去にない動きをしているためにAIが低く見積もった形になったものと推測されます。決して風邪やインフルとは違うので、感染拡大に歯止めをかけるために細心の注意を払う必要があります。
「米グーグルの人工知能(AI)を用いた感染予測を上回って拡大した」・・・ コロナによる死者数を我が国で数十万人と予測した専門家がいらしたけれど、大きく外れても人はそれほど驚きません。こういう報じられかたを見るにつけ、言葉とは裏腹に、人間が心の内でAIの判断力を自分より上と認め始めたんだな、と感じてしまう (^^;
AIの予測は、検査件数等が同じであるという前提で算出されているはずです。

検査件数を人為的に増やせば、AIの予測を上回る感染者数がでます。

感染者に対する医療提供が弱くなれば、死者数も増えます。

AIが恣意的な人為的動きまで予測できたとしたら、大変なことになっちゃいます。
人工知能(AI)については全くの素人なのだが、中身がどういう風になっているか気になる。
機会学習で過去の学習データをもとに、ある条件がそろったらこの数字になる、みたいな計算をしているのだろうか?
ルールベースのアルゴリズム精度に対する議論ではなく、ランダム可変なコロナとそれへの人間の対応のほうが論点でしょう。
現状、グーグルのAI予測よりも感染拡大が上回っているようです。グーグルの予測では来年1月中旬まで増加ペースが上がるとのことで、その予想を覆す行動をするしかないのではと思います。
Extrapolation 14%なら、ムカシのニューラルネットなら充分論文出せますねぇ (トシバレル)
AIが苦手というより、今まで感染症の研究者が手でやってたことを自動化してるだけなので、これまで感染症の研究者が予測を外し続けてきたのの延長
予測結果自体が人々の行動に影響を与える面もありますよね。楽観的な予測が出たことで油断してしまい、結果的に悪い結果になるような。