今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
知り合い夫妻(妻アーティスト、夫プロダクトデザイナー)が御代田に移住したとのことで初めてこの町を知りました。

大月さんもデジタルを扱う仕事に就かれていらっしゃいますが、今年5月に書籍「コンヴィヴィアル・テクノロジー」を上梓された緒方壽人さんや、グラフィックデザイナーの岡本健さんなども移住されておられるようです。

東京の会社に在籍されている方は、概ね週1回ペースで東京へ通勤されておられる方が多く、また皆さんに共通するのがお子さんがいらっしゃること。

興味のある方は、雑誌AXISのバックナンバー(何月号か覚えていません)と、GOODDESIGN MARUNOUCHI の山水郷(さんすいごう)YouTubeが参考になるかとおもいます。

https://youtube.com/c/GOODDESIGNMarunouchi
もちろん各々で事情はあるでしょうが、クリエイターにはご実家の太い方もそれなりにおりまして、「そもそも軽井沢に別荘を持ってたから」という背景もあったりなかったり。
移住者同士のネットワークがある、というのがいいですね。

・在宅勤務をする人が移住したい都道府県ランキング 3位は長野県、2位は北海道、1位は
https://newspicks.com/news/5470933
軽井沢は標高1000mの高原にある避暑地でしょ。
なんで移住したいんだろう。
冬寒そう