新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Appleが自前で作ることは考えられないが、自動車の受託業者が育っていることが気になる。この方が日本の自動車メーカーの脅威。
AppleやGoogleブランドの車は絶対出てくるでしょう。Amazonも発表したし。
人気 Picker
オイオイ、弱気になるなよ。
S&P500銘柄なんだから。荒らすなって。

何度も書いてますが、私はApple自身がクルマを作ると言う話は非常に懐疑的です。
それはファブレスでAppleがデザイン(設計)してEMSの様に外部で作る、と言うのも含めてです。

なぜなら既存の自動車メーカーに対して設計製造のアドバンテージが無い。ディーラーやサービス網もない。
Apple自身のメリットが無い。

しかし、Apple Carのブランドは非常に魅力的です。
コレを使わない手はない。

あり得るシナリオは、自動車を作れるメーカーがこのブランドを使用して売ることかと思ってます。

とある自動車メーカーがEVを開発してリリース予定のクルマにその名を付け車体開発から製造販売をする。
Appleはカー関連エクスペリエンス(自動運転含め)を提供する。

カタチはAppleのランゲージを踏襲。

あ、それは普通に見たらAppleのクルマになるのか。
名前とブランドのみを売る。究極の水平分業。
コレができるのはAppleだけかも。

テスラはご存知の様に真逆です。自前の垂直統合型。

そう考えるとApple Car楽しみですね。
Appleとテスラでは目指すべき地平が違うような。
時価総額
75.2 兆円

業績

Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
267 兆円

業績