新着Pick
124Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
キャッシュレスはコロナ対策上も有効だということがあまり一般の人たちに伝わっていないようです。相変わらず飲食やコンビニでは現金支払いが多い。

先日東京のレストランで昼食を食べましたが、現金しか受け付けていない。その現金を触った手で、顧客にサーブしている。しかし、入り口にはマスク着用とアルコール消毒の警告がある。そんなレストランへはもう行きたくないと思ってしまいます。

顧客の安全を確保するために、欧米では現金はできるだけ使わず、キャッシュレスでと店頭に掲示しています。地域の保健所もキャッシュレスを勧めています。

キャッシュレスにすれば色々な特典があります。年末年始はキャッシュレスで過ごしましょう。
「送金機能を使えば、遠方に住む親戚の子へお年玉を送ることもできます。僕のおすすめは『PayPay』ですね。相手の電話番号だけで送れるため簡単です」
これは嬉しいコメントです!電話番号のほか、アプリ内のマイコードを読み取ることでもかんたんに送れますよ。

賽銭で使えないのは、賽銭が資金移動にあたり、前払式支払手段(プリペイド)の電子マネーが使えない、という点もあろうかと思います。
とはいえ現金を持ち歩く方はどんどん減っていくと思うので、記事にあるような心理的なハードルも含め乗り越えられるように、新しい慣習をつくっていけたらよいなと思います。
現金のメリットは脱税だけだと思います