新着Pick
166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナが流行り始めた頃は各国、『大人な忖度』をしていましたが、一年たった今、『迅速なる国際エンガチョ』が当たり前になりましたね。

このコメントを書くにあたり
「エンガチョって、まさか差別用語とか、そーゆー成り立ちはないよね?」と思わず調べましたが、大丈夫でした。民俗学的。
穢れの感染を防ぐための特別な仕草…、なるほど。ぴったり。

▼Wikipediaより

エンガチョは、日本における民俗風習のひとつ。主に児童の遊びとして取り入れられた風習で、ある種の穢れの感染を防ぐための特別な仕草である[1]。地方や時代によってその呼称は異なっており、エンガチョの他、エンガ、ビビンチョ、エンピ、バリヤーなど複数のバリエーションがある[1]。

エンガチョは不浄のものを防ぐために囃したてる子供による口遊びのひとつである。『大辞泉』で語源は不詳[2]とされているが、網野善彦によると、エンは穢や縁を表し、チョは擬音語のチョンが省略されたもので、意味としては「縁(穢)を(チョン)切る」を表すとしている。他に「因果の性(いんがのしょう)」の転訛とする説、「縁が千代切った」の略とする説などがある。口で「エンガチョ」と囃し、指先や身体で防御の印を結ぶことで不浄なものの感染を防ぐ事が可能となっている[1]。
昨晩の厚生労働省の専門家会議で出された変異種に関する情報の中に、ワクチンの有効性を今後見るにあたっての注目点が記されていました。

新規変異株は、受容体結合部位(RBD)を含むスパイクタンパク質でいくつかの変異を認めていて、ほとんどの開発中のワクチンはスパイク蛋白をターゲットとしているため、スパイク蛋白への変化を監視し、抗原性の変化を評価することが必須としています。

抗原性の変化の評価は進行中で、結果は今後数週間で出ると考えられている、としています。
入国停止措置をとるなら大げさな規模で実施しないと意味がない。変異種のウイルスに感染した人が英国からロサンゼルスに移動したあと、そこで感染した人が豪州のシドニーに移動して他の人に感染させて、その豪州人が成田空港に到着して公的交通手段で東京のホテルに宿泊するということは想定していないのだろうか。
対応が遅いし、中途半端だ。欧州諸国は、とにかく即座に例外なく入国停止にし、もう自国在住者の帰国体制を整えている頃だ。
スイスのリゾートでは、隔離中のイギリス人200人が夜中にホテルを抜け出して行方不明に…さながらミステリー小説のようになって来ました…
これは当然の措置。ただしいつも動きが遅い…
現在、イギリスからの入国は日本人や中長期の在留資格を持つ外国人などに限られているそうですが、日本人以外の新規の入国を一時的に停止するそうです。
入国停止、支持します。早く復活できるといいですね。
対応がつぎはぎに感じてならない…
ウイルスが変異するのは当たり前

そして変異すると致死率が下がるのが常識(致死率が高い変異種は淘汰される)

致死率は世界中で下がっている
https://t.co/l3EWmN8Uqx

またワクチンは変異種に対しても効果がある

新型コロナウイルス、変異で感染力高まるが致死率低下
https://reut.rs/3g86MyS
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア