今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
感染が拡大していることが事実ですが、ニュースの見出しにやはり違和感があります。

「東京都新型コロナ xxx人感染確認 過去最多」or「X曜日で最多」の連続。

事実を報道されていることと理解しているものの、このような見出しは社会の不安に繋がりかねない。
注意喚起も兼ねているでしょうが、「オオカミが来たぞ〜」のように、疲弊する人も多くいるかもしれません。
やめて頂きたい。。
緊急事態宣言以前に、居酒屋で飲み会、泥酔して終電とかそっちから減らして欲しいというのが今日の病院内での話題。仕事帰りにそんな光景を散見する医療者達からするとやるせない気持ちになります。

お願いベースだと真面目な店&人だけが自粛しそうでないところでは感染が増えて結局前者の苦労が意味をなさなくなってしまいます。
宿泊療養987人、自宅療養1,825人 いずれも過去最多です。会食から家族へと感染が広がっている点に東京都側も危機感を持っています。時短営業で抑制効果があるかどうか、検証が急がれるところ。最後は政治決断だと思います。
延々と増え続けてますね。もっと強制力のある自粛で落ち着かせて欲しい。人と人が会わなければ蔓延しないのですから、どこかで自粛は必要だと思う。感染者数が増え続ければいずれアメリカのように毎日凄い人数が死ぬことになります。それだけは避けたい
3月末までに死者数3,000人ぐらいかな、と思っていたけど甘いかも。1月、2月は相当厳しいよ。1日100人死者が出たら政治は耐えられないね。菅内閣倒れるかも。
Be prepared, 残念ながら

https://datastudio.google.com/s/nXbF2P6La2M
陽性率は7.3%と先週からは横ばい。オールドメディアのコメントは煽ってるだけで片腹痛い