新着Pick
433Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この戦争は、もはやエチオピア政府がティグレ人の民族政党と地方政府を制圧する、というだけの争いでは済まず、諸外国が介入してきています。今この戦争に介入している国:
・エリトリア:エチオピア政府と連携して北側からティグレ人勢力を攻撃中
・UAE:エチオピア政府とエリトリア政府を支援、無人機による空爆など。
・スーダン:エチオピアとの国境地帯に軍が侵入し、占領中。エチオピアのアムハラ人民兵から攻撃を受けたことへの報復との主張。
 ティグレ人の組織TPLFは、ゲリラ戦を継続中です。
 オモロ人の組織など、他の民族の組織とエチオピア中央政府の対立も先鋭化していて、すでに衝突も起きています。事の起こりが、エチオピア中央政府が、乱立する民族政党を繁栄党に糾合して、中央集権と国民統合を進めようとしたことでした。しかし、現状は反発が大きく、各地の対立が深まりつつあります。
多様性が過ぎると争いがおきるが、同一性が過ぎるとイノベーションは起こらない。世界にはまだまだ争いが耐えない地域がある。
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。