今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
113Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
従来型の対面証券会社は顧客接点戦略のあり方の再考を迫られており、今回の野村證券の営業専門職の廃止もその一環であると考えられます。
正社員から構成される正規営業チームと「チームとしての総合力」をあげるという意図は確かに理解することもできる一方、顧客接点での付加価値提供がより重要になるなか、顧客接点を担うアドバイザーの多様化に逆行しているようにも感じます。
特に、野村證券は昨年からの山陰合同銀行や阿波銀行との金融商品仲介スキームでの連携等、自前の顧客接点以外への拡大も同時に進めており、ベクトルとして単純化すると逆向きであるかのような印象も受け、今後の方向性が気になります。
こう言うのって何故全国ニュースになるのか、わかるけど不思議…
こんな劇的な環境変化の中、色々と試さなきゃいけない時代なのに今まで通りにやろうとする方がリスクなのでは
おそらく、各地でFAと一般の営業部員との対立が絶えなかったのでしょうね〜。

2種類の営業職を置けば、どの会社でも対立が起こります。

そして、その対立が会社全体にとってマイナスになります。
変わらないことがリスクです。
野村ホールディングスの完全子会社。野村グループのコア業務の証券業務を担う中核会社。資本市場を通じて、個人投資家や企業に対し、資産運用・資金調達などのサービスを提供。

業績