新着Pick
354Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Apple Carが出てくる可能性は、決して無い訳じゃない。
いや、それなりにあると思う。

Apple自身がクルマを作ることはない。
というか、最初からそのつもりも無かった。
ただ、自動運転の研究とリークで期待はさせておく。
なぜなら、コレでApple Carと言う名前が広まるから。

で、「無名だけど自動車は作れる」と言うメーカーにこの名前を売れるわけ。

1つは既存自動車メーカー。
例えば、中国の吉利汽車。
ボルボの親会社として有名だが、もちろん吉利自身もクルマを出している。今後ボルボと吉利で共用していく方針を打ち出しているが、高級と言う意味では吉利は弱い。また、EVはボルボの様に専用ブランドとして出したい。そこにAppleの名はフィットする。

もう1つは車体開発生産を請負ってるメーカー。
ソニーの車やスープラでも有名になった、マグナシュタイア。
もしクルマを独自販売するなら、Appleの名は使いやすい。

なんならソニーのあのクルマ、Apple Car用スタディかもよ、マグナ的には。ボッシュもZFも絡んでるし、全然あり得る。

似た様な事例はある。
有名なのはBMWミニ。
BMWは小型FF車を開発していたが、どうリリースするか考えてた。そこに絶大なる知名度のミニの名を買ってきて使用。全然ミニじゃ無いのに、しっかりミニに見えるデザインも秀逸だが。

こう言う話が出る度にAppleが自動車メーカーになるのか、なんて間抜けな話になるが、そうじゃ無いですよ。
自動車は安全性などから、そんなに簡単に発売できるものではないという常識があります。ソニーがEVを発表していますが、市販については予定がないと言っているのはそのためですが、アップルはテスラのように本当に自動車を発売するのでしょうか。もし発売されればかなり人気になると思いますが、販売網はどうするのだろう?と考えると、日本での販売はかなり先になるのかもしれない。
テスラのライバルになるようであれば、EVや自動運転の分野で従来の自動車メーカーは大きく水を開けられる恐れがあります。

ネット銀行や証券と同じように、リアルなコスト要因(箱物や多数の従業員)を持たない分、新規参入企業が有利です。

自動車分野で大変革が起こるのも時間の問題かも・・・。
Designed by Apple, Manufactured by XXXという感じでしょうか?

amazonとRIVIAN/Fordとの関係と似たものになるのでしょうかね。

Appleは、生活の中に自社製品で構築するエコシステムを作ることが狙いなので、それにクルマも加わるということでしょう。

ただ、クルマを加えたことで、ユーザーが受け取るAppleならではの価値が、何なのか?そこが鍵となるでしょうね。

2021年9月に発売であれば、型式認定なども取得しているハズですが…

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
鈴木さんのミニに1票 (好み50%)
1年以内はほんまかいなって感じやな。
車は興味ないけど、Appleが作る電化製品って思ったらめちゃめちゃ欲しくなりそう。
21年に出すには何もかもが準備不足では…Appleが考える世界観を実現できるだけの舞台立てが揃ってないように思う。
Appleから出るか出ないか分かりませんが、自動車もファブレスの時代になる予感。
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
235 兆円

業績