新着Pick
1283Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
お金のこと、ちゃんとしてる?
これは取材を担当した私が自らに自問したタイトルです……。
はい、全然ちゃんとしてません。
私は怠惰ゆえですが、みなさんも仕事で忙しくしてると、なかなかそこまで手が回らず、特に稼いでいると「小さなことはもういいか」という気持ちになったりもしてるんじゃないでしょうか。

が、違いますよ! 全然違います!(←やってないくせに)
ちゃんとするのとしないのとでは、毎年数十万、稼いでいる人なら百万単位で変わってきます。
稼ぐという攻めも大事ですが、守りもちゃんとしたい。
と、「ちゃんとしてない私が知りたい順」にしましたので、お金まわりが野放図なみなさん、初心者すぎてどうしようかと思ってるみなさん、今年のうちにちゃんとしましょう。
「それやったら次はこれ」というアドバイスも欲しいので、上級者の皆さん、ぜひコメントください。
来年の私がやります!
今年初めてふるさと納税に挑戦します!
そうすればこのリストも全クリ!
「肉や魚、カニなどの返礼品が人気なのは相変わらずですが、よくある落とし穴が、『年末に一気にふるさと納税を申し込んで、食品が一気に届いた』というものです。
年末に駆け込みするのであれば、食品以外のものも組み込むといいでしょう。最近では、返礼品もかなり多様化していますよ」(黒田さん)

1箇所購入でも注意が必要な場合があります。

私の家には切れ目こそ入っているものの、鮭が一匹丸々どーん!と届いたことがあります。冷凍庫に入りきる分量ではないし、、、、。それ以来、基本生ものは注意するようにしています。
この記事見て駆け込みでふるさと納税しました。あっという間の1年だったな…