今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
239Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
イーロン・マスクの20年来の盟友で、ともにXプライズ財団を立ち上げたVC、ピーター・ディアマンディス。彼の著書『2030年』が、明日12/24、日本でも刊行されます。本書は先週、Forbes誌上で「今年のトップ10ビジネスブック」にも選ばれました。
刊行に先駆けて、同じくシリコンバレー拠点のVCである山本康正氏による「本書で押さえておくべきポイント」をお届けします。

ディアマンディスが言い続けているのは「先端技術の“融合”によって、世界はエクスポネンシャル(指数関数的)に加速していく」ということ。AIや3Dプリンタ、VR、量子コンピュータetc.といった技術は、この先どんどん発展するのはもちろんです。が、これからは「これらが互いに融合(convergence)」する時代だと。ではこれによって、あと10年で世界はどう激変するのか。小売、エンタテインメント、教育、医療、気候変動対応、金融、等々、私たちの仕事と人生に関連するあらゆるセクターの近未来について、本書『2030年』は俯瞰的にマッピングしていきます。
人気 Picker
海外でベストセラーのthe future is faster than you think の解説を書かせて頂きました。未来予測書の中では、根拠もしっかりしてるものが多く、特に英語が苦手な人は読んでみると発見が多い本だと思います。
本の内容紹介に加えて、「日本のメディアでは通常得られにくい、テクノロジーによる革新が起こっている現地の最新情報を自ら取りにいくべき」というメッセージがあったと思います。

日本のメディアのテクノロジー領域のカバレッジは厚みが無い、というのは確かに良く感じます。だからこそNewspicksは特集記事や専門家のコメントなどでニーズを満たしに行っているんだと思いますが。また、日系企業がVCとのコネクションを必要とする理由の一つであるとも思います。

もちろん、日米を問わず、当然ながら、大手メディアではメインストリームになる前の話題・ニッチはトピックは扱い難いという事情はあるので、最近アメリカでは、個人アナリストによるNewsletter(メルマガ)がかなり流行っています。
技術は、外から眺めての評価・評論・betting も良いかもですが、実際に創るのも面白いんですよ
いつどんなところで自分の得意領域と新しいテクノロジーが交わるかわかりませんよね。教養。
ということでポチりました。年末に読みます!
この連載について
NewsPicksパブリッシングに関する情報をPickします。