新着Pick
30Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
インドのこれまでの感染のピークは9月で、その頃は1日の感染者確認数は、10万人に迫っていました。今は、1日3万人程度です。
 しかし、インドは間もなく第2波を迎えるのではないかという懸念が広くあります。ヨーロッパ諸国にも来たのですから、インドにも来る、と予想する人は多いです。アフリカの南アフリカやナイジェリアも、12月になってから第2波が来た観があります。
 インドは、複雑な国です。新型コロナウィルスの死者や感染者にしても実際には把握されていない人数の方がはるかに多いでしょう。また、インドは毎年他の感染症での死者も多く、結核でも毎年50万人が亡くなっています。
 製薬大国のインドではありますが、人口に比して病院や医師の数は非常に不足しています。新型コロナウィルスばかりに対処するわけにもいかず、限られた医療資源をそこまで割くことができない、というジレンマがあります。
アジアのなかでインドは死亡率が高い方ですが、それでも人口比でみた死亡者数は中東諸国の半分以下です。ユーラシア大陸でみると、東から西に行くほど死亡率が上昇しているようです。
もはや、コロナの事なんてマスクをしてない人から罰金を取りたい警官以外気にしてないのでは?くらい現地人はあまり気にしてないように感じます。

気になるのは、屋内でのマスクの着用率。喋る時にわざわざマスクを下げて喋る人が結構いる。東アジアと違いマスク慣れしていない。

ただ、皆の生活習慣は日本同様変わってきています。マスクなんてした事のない人がマスクをする。中間層以上はネットスーパーの利用が増える。駐在員やビジネス目的のホテル、レストラン、小売は大変。

流石に観光旅行をする人は少ないですが、ロックダウンなんて絶対やらない。政治デモは密でやる。まさにコロナの共に生きる。Let it go。
人口14億人、そのうちの半分以上は路上生活者…インドで衛生管理することは、本当に難しいですね。

なんとかコントロールできることを切に願います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません