新着Pick
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
空飛ぶクルマ市場、盛り上がっていますね。
PwCの推計では、2030年度には7,000億円、2040年度には2.5兆円にまで拡大するとしています。
そのうち、54%が今回のような物資輸送が占めると推計されています。

空飛ぶクルマのユースケースとして、こういった物資輸送の他にも、比較的社会から受け入れられやすいと想定されるのが「救命救急医療(傷病者の搬送や医薬品の運送)」「災害救助(被災者の救助や災害物資の運搬)」といった領域かと思いますが、既存交通形態に比した場合の優位性を明確にしていかないと…という感じですよね。

加えて、空飛ぶクルマ産業の立ち上がりについては、機体や運航など単一の技術のみならず、社会からの受容性をどう構築するか、制度面の整備はどうするのか等、統合的なアプローチが重要だと考えています。

個人的には2-3年前のCESで実機を見て、「近未来感すごいけど、飛行機・ヘリコプターとドローンの間の、どこをどんなニーズで狙うんだろう…」と思った記憶ですが、着々と市場が形成されつつあって面白いです。

PwCではグローバルの先進事例も踏まえたPoint of viewを提示していますので、もしご興味があれば是非。

★“空飛ぶクルマ”の産業形成に向けて―地域での産業形成の核となる「インテグレーター」への期待―
https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/flying-car.html
JAXAは何を?と思ったけど、流体解析ツール、数値シミュレーション技術ってことなんですね。それなら納得です
ヤマトはJAXAと共同研究をしているのかな?ダクトをつけて本体を空力を考慮した形状にする.方向としてあり.空飛ぶクルマが流行りですが,人を乗せる前に物流に使う.あるある.

【追記】米国でベルヘリコプターと研究開発していましたが、どうなったのでしょうか?
ちょうど一年くらい前に、ヤマトの某役員の方が「2025年までに世界で最も巧みに無人ビークルを使いこなす物流事業者になる」と言っていましたが、少しずつ近づいているのでしょうか?JAXAと言われると安全性も高そうな気がしますので、期待してしまいます。
かっこいい。まずは地方からかな。楽しみ。
新しいビジュアル
ただ、「カー」要素が見当たらない