新着Pick
375Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
西野さん。
言ってることは悪くない。
でも、共感できるところまでいけないのは、お金を出している人への敬意に欠けてるのと、仮想敵のようなものを作り出して分断作ってるようにも思えるからだ。

自分も、教育に携わっていて、お金の話を講義にも入れている。大学のキャリアに関する講義なので多くはできないのだが。

さらに子供にお金の話をするなら、ゲームの課金の仕組み(一応ゲーム会社経験あり)とか。
あもは、サロンへの課金の仕組みやクラウドファンディングで結局プロダクトできないこともある実体験を話すかと思う。

お金の使い方が、モノからコトと変遷してる感はあるが、コト消費を支える気持ちや想いほどあやふやなものはない。あとから「ムダになった」と思い、学びもあるかもしれないが、失ったお金も時間も帰っては来ないから。
意外や意外、良記事では?

西野某の全てが詰まってる。

言ってる事は全て正論。
だが、言うスタンスおかしいから共感できない。

だけど本人はそのスタンスを取り続ける事でカリスマ性が出ると勘違いしてる感が、極めてウザい。

作品がどうかは知りません。
先入観無しで観ると素晴らしいのかも知れませんし、否定もしません。
本当は一番必要なことがお金の教育だとは思わない。陳腐化する知識のため(例: 50年前と今の利殖方法はまるで違う)
前々から何故か信用できなかったんだけど、なんとなくわかったかも…。
この方は分断を作ることに長けている。極端なことを掲げ、そこに貧困や教育といったワードで感情に火をつける。「なんでこれの大事さがわからないの?知識足りないからでしょ?」とまた分断を煽る。そして、自分は絶対安全なところで金儲けして、更に煽る。
だから、受け付けないんだな。正直、そんなに問題視してくれるなら、政治家になって変えてくれよと思う。理想の環境、作ってくれよって。もちろん役人にも優しく、横柄な議員になったらダメよ。夢や感動を大事にするからには、汗かく側のことも理解してくれないと。