新着Pick
100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私は、ここに書かれているような意味で積極的に人が選んで生きるということは、無理だし、不自然だと思います。
 我々は、生まれてくる時、親も土地も国家も時代も、積極的に意志で選ぶことはありません。生まれてくる時に限らず、一日一日生きる上でも、積極的には意志でコントロールできない環境変化の中で生きていくしかないです。その中で、意志とは無関係に、いや意志までも、まわりの環境によって決まっていくものです。
 その中でも、よりよい生き方もあれば、うまくいかない生き方もあり、多くは環境に対する反応の習慣によって決まっています。いわば幸せな習慣と不幸せな習慣です。
 この反応の習慣の大部分は、生化学反応で、旧石器時代に我々の中に構築された人類のOSです。これは、地道に日々習慣づけることで矯正し、よりより方向に変えることは、多少可能ですが、そうでない部分も大きいのです。
 その意味で、この記事の議論は、自然の摂理に反したすこし頭でっかちな論理のように思います
委ねて、与えられることに慣れないようにする。

与えられるのではなく、自分で手に入れることも大切ですよ。

会社のコミュニティへの参加など、当たり前だと思わない。自分の意志を持ち、判断して行動しましょう。
コミュニティに対する考え方は色々あると思いますが、確かに受け身の形でのコミュニティではなく、益々自分で選択してコミュニティに属する形になるのだとは思います。
コミュニティに積極的に属したい人は自ら行動にうつしますが、そこまでではないが繋がりたい人にとって、そのコミュニティの幅広い選択肢を出してあげるような動き方をしたいと思っています。もちろん、選択で自由ですから、属するもの属さないも、また主体で動くか、ただ情報だけを得ている関わり方か、全て自由です。しかし繋がったときに得られる新しいファインディングはあり、そこでまた視座が変わることがあります。
メンバーとお話しすると、毎日の会社に物理的にあえて行きたいと思ったことがないのに、リモートワークがこんなにも続くと、会社に出社したいと思うことが自分に来るとは思わなかったなんて言葉を聞きました。これも改めて気がつかない会社のコミュニティという場への価値に気がつくきっかけかもしれません。
環境が変化するときは、変化した環境に(潜在的に)適合していた人がいっきに出てくる気がしています。つまり、従来が無理、今が自然、という人たち。端的にいうと「陽キャ&ヒッキー」の時代なのではと思います。

今までは、ヒッキー=陰キャ 社交的な人=陽キャ という固定観念がありましたが、別に暗くはないが籠もって作業していたい、という層は相当数いたと思います(実は私もそうです)。ただ、ずっと引きこもっていると陰キャだと誤解されてたら困るかなと思って人工社交性を培っていたりしていました。

そう考えると、社交的だが実は陰キャという層もいて、この方々が今回いちばんつらいのではと思っています。
"コロナがもたらしたのは、消極的な選択肢が削れるようになったこと。仕方なしに選んでいたものを、もう選ばなくてもよくなった。本当に行きたいところ、本当に関わりたい人を積極的に選ぶことができるようになった"

積極的に別のコミュニティに属して活動することを、異質だと見る風潮は、古い考えの企業にはたしかにありました。コロナ禍により、その点は大きく変わりましたね。

ただ積極的に行動することは、数々の意思決定も伴う。そこに充実感を持てるよう、自分の価値観を大切に行動を選択していきたいと思います。
コロナ関係なく会社に依存するのはリスク。
関連記事一覧
“コロナ感染での休業は無給” 東京女子医大の文書に波紋
TBS NEWS
315Picks

「在宅勤務定着を」56% コロナで管理職は労働時間増
日本経済新聞
223Picks

テレワーク実施 全体の2割程度にとどまる 新型コロナ対応
NHKニュース
204Picks

揺れるコロナ入社の若手、増える転職活動・退社するホンネ
Business Insider Japan
123Picks

ANA・JALも採用を中止就活市場「コロナ氷河期」のヤバすぎる実態
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
120Picks

池田信夫「理系はわかってないが、コロナを見た人はいないんだから、コロナは脳内にしか存在しない。それを忘れればコロナは消える」 : 痛いニュース(ノ∀`)
痛いニュース(ノ∀`)
19Picks

渡辺直美 x 稲木ジョージ コロナ禍に起きたインフルエンサーの変化って?
Forbes JAPAN
8Picks

リンダ・グラットンが説く「コロナ禍を経て“2021年の働き方”はこう変わる」 | 『ワーク・シフト』の著者が送るアドバイス
クーリエ・ジャポン
7Picks

「コロナでいきなりテレワーク」で困らない会社が必ずやっている3つのこと - 生産性が落ちる会社とは何が違うか
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
6Picks

転職活動のきっかけは3人に2人がコロナ、「会社の戦略や方向性に不安」が最多
ニュースイッチ
6Picks