190Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
全然オンライン化されてなかった領域をDX化するのは良いが、そもそも人口減、若者の車離れの中で、駐車場は専業ではなくシェアで十分なってくと思う。誰でも自分のスペースを駐車用に貸し出せるakippaのように副業的に駐車場を貸し出す時代に。
月極駐車場を探す機会というのも少ないとは思いますが、たしかに、見つけには、駐車場の、前に立っている看板が一番の情報源になっている気がします。オンラインで探せるというのは地味かもしれないが画期的にも感じます。
今のマンションに引っ越した7年前に使ったような記憶があります。
当時契約は不動産屋と結ぶ形でしたが、近隣の駐車場が賃料と共に比較できたので便利だと思いました。意外に安価な駐車場を見つけられましたし。

契約までオンラインでできるなら、楽かな。
車庫証明書類もオンラインで取れるといい。
結構手間ですから。

〈追記〉
と言うか、車庫証明制度そのものを見直してほしい。
駐車場情報がデータベース化されていれば、いちいち証明書なんぞいらない。

大体警察署も既に登録された車庫情報は番号で管理していて、車庫証明書も現地確認なんてほとんどしていないでしょう。

ならば、わざわざ警察署に出向いて申請し、その後証明書を取りに行くなんてのいらないじゃん、と。

クルマ登録(名義変更)時、保管場所を駐車場データベースに問いあわせて、空いてれば登録可能。
こんなの今でもできるはず。

なんなら登録もオンライン化できるでしょ。

こう言うのが整備されたら、サブスクや短期リース、個人売買が爆発的に活性化するのは目に見えてる。

なぜやらない。利権ですか?
アホらしい。
こういう身近な困りごとを解決するデジタル化は意外と効果が出やすいので、まず手をつけるにはいいですよね。