新着Pick
114Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
教科書で観光政策が論じられるもの、リゾート開発、日本人海外旅行倍増計画がありますが、これにGOTOキャンペーンが加わることは必須です。リゾート開発に対し教科書はネガティヴなものが多いのですが、後世、GOTOに対し教科書は同記述するか関心があります。
人気 Picker
第一生命経済研究所の試算によれば一連のGoToキャンペーンの効果は、第一次補正予算1兆6794億円だけで、6.3兆円もあったそうです。
元々旅行キャンペーンなどは経済学的な乗数効果が高いことは、復興割などで実証されており、理にかなった経済対策であったわけです。
これを受け第三次補正予算では更に1兆1485億円の追加予算が計上されており、本来併せて10兆円以上の経済効果が望めるはずでした。

今回政治的には中止はやむをえない事態だとは思いますが、その分バーターになる形で経済が更に落ち込むことは覚悟しなければなりません。
いずれせよ来年も厳しい年になりそうですね。
go to中止を声高に主張していた人々の意見を聞いてみたいところです。何か対案があるのでしょう。
GoToを批判するだけして、辞めたら辞めたで文句を言う。では、対案があるのかとマスゴミ各社に聞いてみたい。