新着Pick
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
来年に向けた新体制を発表させて頂きました。

今回創業者が1人になる中で、来年は1人で代表をやるか共同代表をやるか正直に悩みました。1人で思いっきりやってみるというのも面白いかもしれないと思いましたが、やはりユーザベースがここまで成長できた最大の強さはチーム経営。1人でやるのは衝突がない分、コミュニケーションコストが低く済みます。ただチーム経営として梅田や新野とは何度どなく喧嘩してきましたが、そのコミュニケーションがあったからこそ1人ではできなかったことを掛け算の力で実現し、ここまで来ることができたと信じています。今回チーム経営をできるとしたら現取締役の佐久間しかないと思っていました。既に僕自身がその思いを持てているのであれば、やはりここで一番チャレンジングな佐久間との共同代表の道を選び、佐久間とタッグを組んで経営をしていきたいと決断しました。ユーザベースでは創業者以外で初のCEOとなります。佐久間からもこちらにチーム経営について思いを綴っていたので、宜しければご覧になって下さい。

〇オープンコミュニケーションとチーム経営
https://note.com/taira0131/n/nfcd9f3257d18

もう1名、初の管理側の取締役として、松井に取締役に就任してもらいます。松井とはこれまで一緒にコーポレートを経営してきましたが本当にパワフルで心強く、彼女がいたからここまでグローバルに国を跨いだ複数の事業を統括することができています。僕自身がトップとして理想の組織を作っていくために、彼女の力は必要不可欠であり、元々来年3月の総会での就任を予定していましたが、今回のタイミングで同時に発表させて頂きました。

この新体制で2021年、ユーザベースとして新たな挑戦をしていきたいと思います。今まで以上に皆様のお役に立てる製品を提供していけるように、チーム一丸で頑張ります!
お!やはりチーム経営はユーザベースの原点、維持していくと!
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
905 億円

業績