• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ユーザベース、2021年から新経営体制へ。FORCAS、INITIAL事業をユーザベースに統合し、佐久間衡が共同代表Co-CEOへ

ユーザベース
27
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • UZABASE 執行役員CHRO

    本日の取締役会で新経営体制について決議させていただきました。ユーザベースは創業来、共同代表の形でやらせていただいています。今回も、取締役会や指名報酬委員会でこれからのユーザベースにとって何がベストなのかを議論したうえで、同じく共同代表というチーム経営の形をとることになりました。

    そして私自身も、ユーザベース初の管理を統括する取締役候補者として選出いただきました。ユーザベースの経営陣は全員強いエグゼキューション力を持っています。私自身も、エグゼキューション力という強みと、コーポレート担当取締役としてのガバナンスを効かせる部分のバランスをどう作っていくのか。これからユーザベースらしいガバナンスの形を作っていけたらと思います。

    事業を作ることの熱い想いとビジョンが非常に強い佐久間、人や組織、そしてテクノロジーへの想いが強い稲垣と一緒に、よりステークホルダーの皆様に信頼される、そしてユーザベースに関わる皆様がハッピーになるような、そんな会社にしていけたらと思います。まだまだ課題は多いですし、これからもたくさん課題が出てくると思いますが、これからも変わらぬ応援よろしくおねがいします。


注目のコメント

  • UZABASE & NewsPicks Co-CEO / Founder

    来年に向けた新体制を発表させて頂きました。

    今回創業者が1人になる中で、来年は1人で代表をやるか共同代表をやるか正直に悩みました。1人で思いっきりやってみるというのも面白いかもしれないと思いましたが、やはりユーザベースがここまで成長できた最大の強さはチーム経営。1人でやるのは衝突がない分、コミュニケーションコストが低く済みます。ただチーム経営として梅田や新野とは何度どなく喧嘩してきましたが、そのコミュニケーションがあったからこそ1人ではできなかったことを掛け算の力で実現し、ここまで来ることができたと信じています。今回チーム経営をできるとしたら現取締役の佐久間しかないと思っていました。既に僕自身がその思いを持てているのであれば、やはりここで一番チャレンジングな佐久間との共同代表の道を選び、佐久間とタッグを組んで経営をしていきたいと決断しました。ユーザベースでは創業者以外で初のCEOとなります。佐久間からもこちらにチーム経営について思いを綴っていたので、宜しければご覧になって下さい。

    〇オープンコミュニケーションとチーム経営
    https://note.com/taira0131/n/nfcd9f3257d18

    もう1名、初の管理側の取締役として、松井に取締役に就任してもらいます。松井とはこれまで一緒にコーポレートを経営してきましたが本当にパワフルで心強く、彼女がいたからここまでグローバルに国を跨いだ複数の事業を統括することができています。僕自身がトップとして理想の組織を作っていくために、彼女の力は必要不可欠であり、元々来年3月の総会での就任を予定していましたが、今回のタイミングで同時に発表させて頂きました。

    この新体制で2021年、ユーザベースとして新たな挑戦をしていきたいと思います。今まで以上に皆様のお役に立てる製品を提供していけるように、チーム一丸で頑張ります!


  • LayerX PR

    ユーザベースとしての新経営体制を発表いたしました。これまでSPEEDA、FORCAS、INITIALのB2B SaaS Businessを率いてきた佐久間がユーザベースのCo-CEOに就任し、稲垣とタッグを組んでまいります。またコーポレート担当執行役員だった松井が取締役に就任(予定)し、管理と自由なカルチャーをさらに強化させていきます。

    いち社員としてもすごく信頼の置ける経営チームで、心からわくわくしています!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか