今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
極めてわかりにくいニュースで、心無し世論とずれているように感じる。姓が家族の形を決めるわけではないし、それぞれ私たちが最善の選択をすればいいのではないでしょうか。数十年前からの議論で、その間私たちの意識も多様になりました。その他、喫緊の課題が山積みの中、未だにこのトピックで時間がかかっていることに驚きます。
あくまで選択制なのに反対する理由って何なんですか?
子供の姓についての心配は理解できるけど、
メリットを超えるほどのデメリットなんですかね?
しっかり反論できないなら、遅かれ早かれ実現する問題なのかなーと思うし、それなら平行線で議論のふりするのは無駄なのではって感じてしまいますが…
人によって意見が異なるからこその「選択制」なのでは?

まあ、「有識者」にとっては、どちらにしろ結論が出てしまうと飯の種がひとつなくなるので、予定調和の侃侃諤諤を続けたいんでしょうね。
「各議員の気持ちの中にくすぶるものがあるとすれば、全てはき出して、しっかり党としての基本的な考え方を決め、菅総理大臣に判断してもらうことが大切だ」
とても大事なことだと思いました。
ダメダメといって議論を進めないのではなく、何がひっかかるのか、みんなで話して法的なところとか本当の課題は何なのか、腰を据えて議論することは非常に重要だと思います。前進する可能性がありそう。