欧米には日本人の知らない二つの世界がある

Human Capital Online(ヒューマンキャピタル・オンライン)
47Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ここまでハッキリ書かれてると、気持ちいいものでもないですが、どこの国でも、一代で富を築いた人、ビジネスエリートでハードワークでない人はいません。

少し前にはハードワークしてた戦略コンサルや投資銀行で、時間の制約から若手に仕事をさせてあげれず、結果としてジュニアから上がれる若手が嘆かわしいほど減っているとの悲鳴は聞こえます。

そういう時代でないとも言えるかもなあと、そういった業界を離れた今なら思いますが、少なくとも1日8時間、週5日で何かをなせる世界はどこにもないかと思います。

家族の理解とサポートを得て、睡眠時間以外の全てをささげる覚悟で、他人の1日2倍の時間をかけて、365日、2倍のクオリティで考え続け、不断の努力を続けることが、何かで一流になるために必要なことだと思っております。

まぁ、どう生きたいかは、人それぞれで良いのではないでしょうか。
ただ、機会不平等や、階層再生産をどう是正するのかは難しい問題ですね。
東京では、中学受験専門のSAPIXが1年生で定員超えになってしまったようです。勉強ができることが全てではまったくありませんが、昔のイメージよりも、今はだいぶ先進的です。6歳から徹底して地頭を鍛えられ、毎週の競争にさらされ、ふるいにかけられて残った12歳は凄まじいです。国語が大学の論文の問いかってレベル、算数は多少大学受験したくらいの親では太刀打ちできません。格差が広がるのを、自然体で止めるのは無理だろうなとは感じます。
欧でも米でもなく、仏のおはなしですねぇ なのでその上でのご参考が良いかと

あ、仏のバケットは、 仏側ベルギー、仏側スイス、と一部オーストリア除く欧と、仏側加の一部に除く北米は多いに参考にすべきですねぇ あとケーキも

ニホンには美味しいのがありますねぇ
二つの世界が存在するかどうかは分かりませんが、出世した人は、欧米ともに朝から晩まで猛烈に働いていました。前職はフランス本社へレポートし、現在はUS本社の外資系で働いています。
確かに。