458Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
豊田啓介さんは、コンピューテーショナル・デザインを建築に取り入れていくうちに、まずは社会通念を変えないと建築を変えられないと気づいたとか。遠回りなのか最短距離なのかわかりませんが、彼が語るパラダイムシフトは、これから社会が向かう未来を感じさせます。
このインタビューでは、豊田さんのものの見方、感じ方にフォーカスしています。こういう発想がどんなプロジェクトにつながるのか。大阪で進行中のコモングラウンド・リビングラボ(https://www.cgll.osaka/)や日々のコメントの補助線としてお楽しみください。
人気 Picker
文中にあるコモングラウンド・リビングラボについて少し補足(本人)。

コモングラウンド・リビングラボ(以下CGLL)は大阪、天満にある中西金属工業の工場敷地内(煉瓦造のむっちゃかっこいい建物)に、2020年12月に仮オープンした、多様な業態が連携して「コモングラウンド」仕様の開発と実証実験を行うサンドボックス型実験施設、およびその企業連携の枠組みのこと。短期的には2025年の大阪・関西万博でのコモングラウンド会場実装をめざして、長期的には次世代型スマートシティの戦略的プラットフォームとして国際的に社会実装することを前提に、複数の産業領域にまたがる企業が参画して開発とノウハウ構築を進めている。

現在、実証実験室と短期滞在のためのシェアオフィス、多様なセンサーや複数の空間記述データなどが自由に使えるシェア環境として会員に公開されており、2021年4月の本オープンを目指し、現在メンバー企業の拡張と具体的な仕様の開発、組織の整理を進めている。

主にプラットフォーマー(不動産、通信、鉄道など)、サービサー(自立モビリティ、AR/VRなど)、メーカー(センサー、マーカー、通信機器、建材など)といった異なる立場から、相互に実験を通して自らのデータや動向を提供し合う中で全体の方向性を探り、結果として個別の企業や業態では構築が不可能な、複数のサービスにまたがる全体最適化のための理論や汎用仕様の開発が可能な環境を提供している。

コモングラウンドは、都市OSなどという形で呼ばれているいわゆるテキストや数値ベースの情報(とそのAPI連携)環境と、実際のモノとしての建築や都市などの実環境とを接続する、3D記述をベースとした汎用の環境記述およびメタデータの埋め込みシステムのこと。いわば環境の3D記述のSDKが常に公開され、さまざまな解像度のデータがあらかじめ存在している状況をめざす動きで、現時点ではゲームエンジンがその基幹仕様として想定されている。

人だけでなく多様なロボットや自律エージェント、ARエージェントやアバター視点、さらには建築視点、都市視点で動きやすい、認識しやすい環境の汎用構築、ひいてはより多くの人やエージェントに、より多くの選択肢が提供できる社会の実現を目指している。

現在、さまざまな立場から広く参加企業を募集中。

https://www.cgll.osaka/
豊田さんの思考は常に未来を向いていて好きです。
機械と人がわかり合うために機械側を人の認知に寄せるのではなく、人側の世界を機械に寄せる、私のコモングラウンドの理解です。
Facebookが今冬に実装すると話していた"VRゴーグル越しに視認できる物理キーボード"も同じ考え方でしょうし、少しずつ機械に寄り添う形に進んでいくかと思います。
人とAIの違いを分かりやすく解説してくれています。
また、視点の違いにより身体操作ができなくなる話も面白かったです。
スポーツ選手の進化にも応用が効きそうです。
テクノロジーは、どこまでできるか?の開発が目的ではなく、どのように活用するかだなと改めて確認できました。
手前味噌だけど、このシリーズ・・・So cool
新着記事一覧
設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks