新着Pick
166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このヘッドラインだと世論の過半数が中止すべきと読めてしまいますね。
しかしちゃんと中身を見ると、さらに延期すべきが31%いるわけですから、開催すべきの27%も含めて世論の6割弱が中止すべきではないと考えているとも読めます。
国内外で感染が急拡大しているこの時期に「開催すべき」とはなかなか思えないでしょう
とりあえず、対面面談も国内出張も制限されている状況が全く緩和される気配がない中でオリンピック開催が議論されているのはいち国民として正直違和感はあります。ねじれが生じているのは確かだと思います。
中止したときにかかるコストと経済的な機会損失の額などが分からないので、いち市民としては開催すべきなのか中止すべきなのかわかりません。

どちらか答えろと言われたら、上記のような数値的な試算ができる立場の人が開催しようとしているのなら開催すべきなのかなと思う。それが間違ってるなら、政治家を選んだ国民の責任かなと。
何も、感染者が増加して、毎日寒さが厳しくなり気が滅入っているタイミングで調査しなくても良いのではないでしょうか?

もちろん、今は日本だけでなく世界中の国々でコロナ感染者が増えて大変ですが、出口がないトンネルはないのですから。
ワクチンも完成しましたし、治療ノウハウも蓄積されています。
今今、医療機関が逼迫しているだけで、ここまで日本経済の落ち込みを加速させるような世論誘導は頂けないです。
【内容によるでしょう】

選手と最低限のチームだけ来日して、特に観光もせず、人と接することもせず、応援団はなしで無観客・・・ならば開催しても良いかと思いますし。

選手と大勢のチームもやってきて、宿泊地で観光したり人と大きく接触したり、海外から多くの観客がやってくるような大会なら中止すべきと思います。

医療者としては、海外の方が体調を崩して救急外来に来られることが一番大変で、英語ならまだしも、他の言語であったり、輸入感染症であったり、世界大会の際には大会周辺の病院は本当にいつも対応に追われているのです。
今の現状だと、「中止」の意見が多いのだとは思うのですが、やる前提で進んでいます。規模縮小と対策をしてに落ち着くのではないでしょうか。どちらにせよ賛否が出ながら。
今のこの混沌とした状況では、開催を想像出来ないのは致し方ない。
3月の段階では、組織委員会は開催を2022年へと2年延期でIOCと調整しようとしていたところ、安倍前首相が自分の任期中にこだわって2021年にした。

アメリカでのコロナウイルスへのワクチン接種は来年6月に希望者全員に行き渡る計画だから、2022年開催であれば世界全体でのワクチン付与に間に合っただろう。

前首相の罪は重いな。
コロナは季節性なので夏は大丈夫

世界のコロナ関連死亡者数
https://t.co/iC3931aJGU
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア