今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
176Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
SBI北尾社長の見据える金融DXと地銀再編を中国古典と現代経営学から読み解く。先般、SBIホールディングス北尾吉孝社長とデジタルシフトタイムズ&プレジデントオンラインの共同企画で対談を実施いたしましたが、本日、デジタルシフトタイムズにて、その前半部分が動画・記事ともに配信となりました。

70分に及んだ対談ですが、デジタルシフトタイムズではすべての内容を動画と記事にて、プレジデントオンラインでは対談要旨を記事で配信していきます。

私自身が、北尾社長が学長をお務めである、中国古典を中核とする「人間学×時務学」の正規MBAスクール、SBI大学院大学で客員教授を拝命しているご縁から、特別にご出演いただきました。

北尾社長は中国古典に精通しておられる、まさに稀代の碩学の経営者。

私自身はSBI大学院大学では、『孫氏の兵法×現代経営学』講座(3時間×全7回)を担当していることもあり、今回の対談では、金融のデジタルトランスフォーメーションや地銀再編について、「中国古典×現代経営学」という視点でお話しをお伺いしました。

菅政権が誕生し、地銀再編が大きく進展することが予想されているなかで、北尾社長の天命はどこにあるのか? どのような戦略や勝算をもっているのか?

株式売買手数料の無料化などSBIの「ネオ証券」戦略とは何であるのか?

究極の金融DXであるデジタルアセットのDXとは何であるのか?

さらには大阪・神戸を候補地とする国際金融センター構想の実現可能性は?

注目されるネオ証券、地銀再編、国際金融センター構想等の部分は、後半部分となるのですが、北尾社長の大戦略を読み解くためには前半部分の北尾社長の出自、哲学やこだわり、さらにはご自身が語られている「天命」等の理解は不可欠ではないかと思います。

専門メディアの特性を活かして、今回の対談では、あえて両人とも中国古典の用語をそのまま使っておりますが、重要な箇所はテロップ等で解説されています。

“SBI大学院大学特別講義!”としてもご覧いただければ幸いです。
地銀再編なんて、そんなに簡単な話じゃないです。少なくとも銀行業を知らない人が主導することなどあり得ない。
証券業や銀行業など金融サービス事業を中心に、アセットマネジメント事業やバイオ関連など非金融事業も展開する持株会社。証券口座数で国内首位。
時価総額
1.10 兆円

業績