新着Pick
33Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
CVCの実務をわかりやすく解説するCVC虎の巻シリーズ、今回は凸版印刷CVCの坂田さん、吉田さんのインタビューを公開しました。

凸版印刷は印刷業だけでなくさまざまなビジネスを展開しており、スタートアップ投資と協業の歴史もあるなか、近年注目されているCVCです。その中でも今回インタビューした坂田さんはCVC立ち上げから携わり、投資・協業実績を重ねてきた立役者です。

事業開発に徹底的にコミットする姿勢は、具体的に社内にどのような仕組みがあり生まれたものなのか。個人としてではなく、CVC組織として発展していくための秘訣について伺っています。

事業会社でスタートアップ投資や協業に関わる方、新規事業開発を行なっている方に特に読んでいただきたい記事です。
直近、IPO/M&Aによるファイナンシャルリターンはありませんが、注目されているレイター企業に複数社出資しているため、今後の動向に注目です!
凸版印刷株式会社(とっぱんいんさつ、略称:凸版(とっぱん)、トッパン、英語:Toppan Printing Co., Ltd.、略称:Toppan)は、日本の印刷会社である。国内印刷業界2強(凸版印刷と大日本印刷)の一角で、世界最大規模の総合印刷会社である。 ウィキペディア
時価総額
6,564 億円

業績