新着Pick
135Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いや、今後家具を征するか否かは、海外展開よりも、インテリジェント化できるか
にかかるでしょう。
ニトリもIKEAも大塚家具も利用したことがある一般的なサラリーマンの視点ですが、ニトリは安くてそこそこの質ですが、ダサい家具ばかり。(すみません、個人的な感想です)
IKEAは一見ポップな作りやデザインですが、ワンサイズ大きめで安く、壊れやすいので使い捨て。
大塚家具は、結婚とか、家を買うとかの大きなイベントで一大決心しない限り絶対買えません。

つまり、自分のような日本のほぼ平均的な年収を占める大半の人は、生活様式に合わせて、価格ベースで物を買うだけなんじゃないかと思います。
自分で組み立てる家具と、職人が作った家具を比べようなんて、そんな発想になりえません。
資産家の方が、お金余ってるからとIKEAに行くんでしょうか?
逆に借金してまで大塚家具で買うのでしょうか?

結局必要なものを適切な価格で買うだけなので、このまま少子高齢化が続けば、高い家具はますます高くなり、ニトリやIKEAはファストファッションと同様に規模を求めて価格の叩き合いになって退場するまでやりあうだけなんじゃないのかなぁ。
最近無印の停滞が言われてましたが、海外についていえばニトリより勢いがあるというのは確かにそうかもしれない。少子化で家具業界で生き残るのは大変そうです..
株式会社大塚家具(おおつかかぐ、Otsuka Kagu, Ltd.)は、東京都に本社をおく家具販売会社である。対外的なコーポーレートブランドネーム(商標)としては「IDC大塚家具」(アイディーシーおおつかかぐ)の名称を用いている。 ウィキペディア
時価総額
187 億円

業績

株式会社ニトリホールディングス(英語: Nitori Holdings Co., Ltd.)は、主にインテリア(家具)の小売業等を展開する日本の持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
2.30 兆円

業績