新着Pick
112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「歴史を見てみると、「何かをしたい」「何かになりたい」と思ってそれを実現できた人は、ほとんどいないことがわかります。国を建てるのも、国を滅ぼすのも、ほとんどが偶然のたまものです。」
なるほど。確かに最初から「こうしたい」思ってなし得た人は少ないかもですね。「川の流れに流されていく人生」が良いと。良い流れを引き寄せられるように自分なりの努力や工夫はしたいなと思ってしまいます。。

(そして記事のアイキャッチ画像がとても綺麗で癒されます。。)
キャリアの世界には、プランド・ハップンスタンス理論(計画された偶発性理論)という考え方があります。

めまぐるしく変化する時代において、当初計画していたキャリアパスとは異なる方向に進んでしまうことは珍しくありません。これを意図的にキャリア形成に活かしていこうとするのが、この理論の考え方です。

幸運を引き寄せるための5つのスキルを紹介します。

1.好奇心:新しい学びの機会を模索する
2.持続性:たとえ失敗しても努力し続ける
3.柔軟性:姿勢や状況を変えることを進んで取り入れる
4.楽観性:新しい機会は実行でき達成できるものと考える
5.冒険心:結果よりまず行動することを恐れない

固定観念に縛られずに、常にオープンマインドで過ごすことが大切。身動きが取れないぐらいに思考も行動もガチガチに固め過ぎず、気楽に自己実現していくことで、幸せな人生を歩んでいきたいものです。