新着Pick
288Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
少しでいいから成長する。
なんか無理な日は維持を心がける。
「劣化」は絶対にしない。
人気 Picker
毎日1%向上することを継続できれば365日後には「1.01^365=37.8倍」の能力を獲得できます。

逆に、毎日1%劣化した場合…365日後には「0.99^365=0.03倍」の能力に低下します。

毎日の1%の成長と、1%の劣化が、1年後に「37.8倍」と「0.03倍」の差。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
投入した努力に対して、得られる効果は逓減していくことが一般的だと思うので、1%の複利効果を維持するのはなかなか難しそうですが、毎日何かしら頭や身体に負荷をかけるように心掛けています。
コツコツ積み上げる強さは重要。
日に1%成長するのは難しすぎるけれども、少しでも積み上げていく姿勢と積み上げていく上での成果を感じることが重要です。流行っているトレーニングやボディメイクは積み上げが数字や見かけに出やすいので頑張りが見えやすいのもあると思います。その意味ではスポーツも目に見えやすい目標を作ることが継続のコツなのでしょう。
毎日成長する、毎日何かをする、というのは大変難しい事です。三日坊主という言葉があるように、三日ないしはそれ以下で終わってしまう事もあります。

行動し続ければ自ずと成長したり、変化があるのは明白なのですが、毎日コツコツと何かを続けられる仕掛けやマインド作りにフォーカスした方が良いかもしれませんね。

全ての人間がハングリー精神を持って毎秒成長してやるんだ!と考えている訳もありませんし、この本を読んだからといって、全ての人間が行動に移せるわけでもありません。
これ逆に20歳の時点でこれができないとやばいよってことだと思ってて、30代40代になってからこれを身につけるのって本当に至難の業だと思うし、それに苦しんでる人っていっぱいいると思うんですよね。。。
毎日前日より101%に成長すると、複利で365日後には約38倍という話ですね。新入社員研修の場において、よく取り上げられる話です。成長を継続することはそれだけ大切です。

ではどうすれば、101%の成長をすることができるのか?
一つの解は、コツコツと長く続けることです。長く続けるためには、無理な目標を立てず、簡単に終わることを設定するとよいと思います。
またペースメーカーがあるといいですね。人間は弱い生き物ですから、自分一人だけだとどうしても続かなくなってしまう。そこで、仲間と報告しあう機会を作れるといいですね。
まさに複利。
その成長度は加速度的に人を大きくさせると思うよ。
毎日挑戦。休みも適度に入れながらね。
疲れる人生観