新着Pick
300Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
お亡くなりになられた方のご冥福を何よりもお祈りします。

個人の問題とメディアの問題を、短絡的に結び付けることは難しいかと思うのですが、最近思うのは、特に私たちのように、プロダクトを持っておらずある意味自分自身が商品になる職業の人間、もしくは、これから自社の認知を高めていくフェーズで自分をマーケティングに活かす必要がある方達、というのは、よくよくメディアとの関係を考えないといけないと思っています。

① 「語れる中身があること」
② 「あくまで手段であって、目的にならないこと」
③ 「人格の重要性」
みたいなことを考えています。


「クライアントとリレーションを築くのがうまい」「社内政治がうまい」みたいなことでポジションを取っていく人もいると思うのですが、必ず「仕事のアウトプットをきっちり出す(=コンサルの場合はプロジェクト自体の品質)」がないと、私はプロフェッショナルとして認められないと思っています。それが無い人間が語る言葉を信じてはいけないな、と。


「自分の目標や実現したいこと」の手段として、メディアと良い関係性を築いていけるのは能力だと思いますが、「メディアに出る」とか「自分が有名になる」みたいなことが目的になってしまうと、おかしな事になっている人もいるのではないかと思っています。


以前、リーダーシップ研修で学んだのですが、「リーダーに必要な3つのC」というものに「Capability」「Connection」「Character」が挙げられていました。個人的にはとにかく「Character(人格)」が重要だと思っています。(ちなみにCapabilityは上記①の話ですし、Connectionは②に一部該当しますね、今気付きました)。
ある意味、メディアに取り上げられる方というのは、Thought Leaderな訳ですから、この3つのCは具備していて頂きたいと思うのです。

メディアによって虚像が作られることは避けられないのだと思いますが、メディアの方々も、これだけメディアが乱立し、個人のSNSで情報発信がされる中で「自分たちが信じられるもの、核とすべきものは何なのか」がこれまで以上に求められていくと思いますし、受け取る側のリテラシー・判断軸のブラッシュアップも今後は更に必要になるな、と思っています。
NPの経営体制が刷新されたことを契機に、「NewsPicks系」が尊敬されるブランドになるよう、経営・運営・報道いただければファンとして嬉しく思います。
Twitterでバズりまくって文春予告までされていました。
news picks系と書かれるのはしょうがないと思います。今までも評判の悪い人もいました。他よりも一歩か半歩か早く取り上げるのである程度しょうがないと思います。確率的に出てしまう。
問題はこの後。ある程度持ち上げた後に事件や騒動を起こした後に何をするか。そこも取り上げないといけないと思います。
今回の件は法で裁けるか微妙なところだと思いますが、少なくとも「ついやってしまいました」という話ではなく、いつか起きそうな話でした。他にも今頃ドキドキしている彼らの仲間もいる事でしょう。
NewsPicks系…
ベンチャー経営者を取り上げるのは良いのですが、大企業等の既存組織を過度に咎めすぎる(煽りすぎる)ことが正確性を欠いたりして気に触る方も多く、そうした煽る系の存在がNewsPicks系との表現につながっているのかと考えてます。

煽る系だけでなく、渋い系の専門性高い領域の記事やコメントが増えることを望んでおり、そのためには渋い系でのマネタイズが大事なのかも。(煽る系の方がマネタイズしやすいのかも)
NewsPicks系という言葉をはじめてききました。どういう系なのかもう少し詳しく知りたいです。
NPってのは、途中から特殊な媒体になっていきましたよね。初期の、オフ会が盛んでほのぼのとした雰囲気はなくなり、やたらスタートアップと、政権擁護の右翼ばかりが支配する特殊な場になっていった。プロなんて言えないプロが増えたり。まあ、これからも適度な距離感を保って見守っていきます。
まだ若い人が亡くなっているのは大変に残念です。ソースによって内容が食い違っており、事実は藪の中かもしれませんが、きちんと明らかになり、法に照らされると良いなと思います。ご冥福をお祈りします。

NP視点で見ると、巻き添えに近いですが、ブランド力を貶められている記事ですね。ユーザーからすると、NPアプリを公然と人に勧めたりすることがしづらくなるような記事ですね。
NPがこの記事を風評被害であると思うのであれば是非とも、マスコミに対しては物申してほしいところではありますが、この記事自体もタイトルなどで当て擦りしているものの、核心ではないところなので、なかなかNPも文句も言いづらいといったところでしょうか。
良い特集記事も増えてきているので、是非ともNPには踏ん張って欲しいものです。

前も言いましたが、NP自体、どうしてもヤンチャな男子校の内輪感がある面は否めず、これはスタートアップ特集界隈や動画コンテンツではよりその色が濃くなるようには思います。この辺りも徐々に公正なメディアと呼ばれるように是正していって欲しいところではあります。
オリンピックもありますから。
まぁまぁ皆さん穏便に。

単なるクズの殺人者ですけどね。
とんだとばっちり
Aki Moriさんと同意見

確かにNPで普段コメントしているだけで、こういう方々と同類だと言われてしまうリスクを抱えているなと思う。そう思って辞めようかと思ったこともありましたが、逆張りで続けてきました。
たしかにここ最近、「NewsPicksやってます」って言いづらくなったなあ。

「GLAYファンです」もそれなりに緊張しながら言うけど。