新着Pick
627Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
はっきり言えば菅総理は記者会見が苦手。だから総理に相応しくないなどとは思わない。むしろ歴代総理の中でも判断力、実行力はトップクラスだろう。
ニコニコで見ていたが、コロナによる経済のダメージの深刻さをよく理解していてなんとかしなければならないとの決意は、ひしひしと伝わった。
医療関係者は、新型コロナによる感染者、死者を減らすことが第一義と考えているから、GOTOはすぐ止めろという。これ以上感染者が増えれば医療体制が崩壊し、全てを救えなくなる。誰を諦めるかのトリアージが始まってしまうと警告する。
しかし総理と政府は、もっと大きな規模でのトリアージをすでに行なっている。感染者と死者の増加、経済の崩壊、自殺者の増加、など全てを天秤にかけて決断している。
それを想像できずに、政府の対策はダメ、何もやっていないと呑気に発言する輩があまりに多いことに驚く。
それから、こんな非常事態だからどんどん税金を注ぎ込めという意見にも驚く。来年の予算は税収50兆円に対し国債が100兆円というかつてない異常な状態。子供や孫にどれだけ尻拭いさせるつもりなんだ。
おれたち高齢者世代の死者が多少増えても、子供や孫を苦しめるよりはずっとましだと、おれは思う。
冒頭に「ガースーです」と自己紹介して笑いをとったそうですが、政府の分科会の尾身茂会長が求める「ステージ3」相当の地域におけるGoToトラベル一時停止については、「まだ」という言葉をかぶせて留保をもたせた言いぶりに。おのずと焦点は絞られていきそうです。以下に長めの記事があります。

☆GoToトラベル一時停止「まだ考えていない」 菅首相:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASNDC575PNDCUTFK00R.html

☆尾身氏、GoToトラベル一時停止を要求 一部地域対象:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASNDC5DH7NDCUTFK00T.html
ネット番組の方が変に朝○や毎○に歪曲されずに話せるからいいんじゃないかな。コロナ対応は政府にそもそも権限がないのだから、自粛の要請とかになってしまう。その権限を与えなかったのは国民なのだから、文句言うのもどうかと思うぞ。経済と感染拡大防止という相反することをバランスをもってやるのは並大抵のことではない。批判するのは簡単だが、じゃお前がやれよ
菅総理は記者会見が苦手だとか、原稿を読むだけだとか、読むときにトチルとか、いろいろな批判がある。しかし、だからといってリーダーシップに欠けるということにはならない。政策の構想力、実行力、与党内の調整力のほうが重要。中国の古典、孔子の言葉の『論語』に「子曰、巧言令色鮮矣仁」とある。「こうげんれいしょく、すくなしじん」。意味は「巧みで表情をとりつくろっている人は、かえって仁の心が欠けているものだ」。
中国と違って日本ではコロナ対策としてはどんどん国民に現金を配る。
中国では武漢をはじめコロナの時には困った人がたくさんいたが、誰一人政府から現金をもらっていない。
日本国民はほんとうにお幸せ。
国民が困っている時にはどんどん現金を配る。金持ちにも配る。金満日本しかできない政策。
ネット番組>地上波番組
こう直接話すものを見られるとなると、メディア経由の報道というものの存在意義が問われることになるんだけど、恣意的な感が拭えないのは確か。
つまらないコメント欄ですね
菅さんバランスとる力上手いと思いました。
政治的なリスクを取るね〜。
先が読めないバカにしか思えないけどね。