今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
625Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
補正予算も通ったし文字通りこれから菅政権としてのコロナ対策ご始まるので、給付金などスピーディーに動いてもらいたいですね。

GOTOトラベルはもう諦めるしかないですね、二階さんを説得できる人など今の政権に、いや自民党にいないでしょ
人気 Picker
はっきり言えば菅総理は記者会見が苦手。だから総理に相応しくないなどとは思わない。むしろ歴代総理の中でも判断力、実行力はトップクラスだろう。
ニコニコで見ていたが、コロナによる経済のダメージの深刻さをよく理解していてなんとかしなければならないとの決意は、ひしひしと伝わった。
医療関係者は、新型コロナによる感染者、死者を減らすことが第一義と考えているから、GOTOはすぐ止めろという。これ以上感染者が増えれば医療体制が崩壊し、全てを救えなくなる。誰を諦めるかのトリアージが始まってしまうと警告する。
しかし総理と政府は、もっと大きな規模でのトリアージをすでに行なっている。感染者と死者の増加、経済の崩壊、自殺者の増加、など全てを天秤にかけて決断している。
それを想像できずに、政府の対策はダメ、何もやっていないと呑気に発言する輩があまりに多いことに驚く。
それから、こんな非常事態だからどんどん税金を注ぎ込めという意見にも驚く。来年の予算は税収50兆円に対し国債が100兆円というかつてない異常な状態。子供や孫にどれだけ尻拭いさせるつもりなんだ。
おれたち高齢者世代の死者が多少増えても、子供や孫を苦しめるよりはずっとましだと、おれは思う。
冒頭に「ガースーです」と自己紹介して笑いをとったそうですが、政府の分科会の尾身茂会長が求める「ステージ3」相当の地域におけるGoToトラベル一時停止については、「まだ」という言葉をかぶせて留保をもたせた言いぶりに。おのずと焦点は絞られていきそうです。以下に長めの記事があります。

☆GoToトラベル一時停止「まだ考えていない」 菅首相:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASNDC575PNDCUTFK00R.html

☆尾身氏、GoToトラベル一時停止を要求 一部地域対象:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASNDC5DH7NDCUTFK00T.html
こういうことをしてくれるから、ニコニコが好き。
実際に自分自身で視聴して判断できるのはうれしい。
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv329232019
菅総理は記者会見が苦手だとか、原稿を読むだけだとか、読むときにトチルとか、いろいろな批判がある。しかし、だからといってリーダーシップに欠けるということにはならない。政策の構想力、実行力、与党内の調整力のほうが重要。中国の古典、孔子の言葉の『論語』に「子曰、巧言令色鮮矣仁」とある。「こうげんれいしょく、すくなしじん」。意味は「巧みで表情をとりつくろっている人は、かえって仁の心が欠けているものだ」。
中国と違って日本ではコロナ対策としてはどんどん国民に現金を配る。
中国では武漢をはじめコロナの時には困った人がたくさんいたが、誰一人政府から現金をもらっていない。
日本国民はほんとうにお幸せ。
国民が困っている時にはどんどん現金を配る。金持ちにも配る。金満日本しかできない政策。
人の移動が感染に関係ない(移動先で人と接触しなければ当てはまるが)、という非科学的な事を言ってしまっているのは残念。ある意味「移動」だけなら正しいだろうが、人はそこで会話し、食事し、風呂に入る。
気をつければ感染しないなら院内でクラスターなんて早々発生しない!
Go Toは悪くないってこの期に及んで。
感染を広げるが地方の経済回したいの!って言ってくれれば、そうなのねと思うけど。

何で皆褒めちぎって流のか理解に苦しみますが誠実な弁ではない。全体流せば正しいこと言ってるってわけでもない。

移動をしなくても地方の経済を回すリモート土産物屋応援とか、地方の物品購入に補助出すとか、3年有効の旅行券とか、他の仕事に一時的に転換させるところに補助出すとか他にアイディア出せないのだろうか?

Gotoは人の移動(リスク)をセットにした補助であるに過ぎず、今やる事ではない。
【感染拡大継続ならGoTo停止】

分科会の提言を受けて‥

「菅首相は11日のインターネット番組でトラベル事業の一時停止について「まだ考えていない」と否定」

え‥まだ‥考 え て い な い の?

トノっ‥現場はもう‥耐えられそうに‥ありませぬ!
「アクセルとブレーキを踏みながら」というフレーズを聞くと、燃費悪そうと感じてしまうのは自分だけ⁉︎
今は株価という先行指数も当てにならず、感染者数が経済対策の指標になりつつある。その結果としての遅行指数が倒産数や失業率がだとすると、もう予備費を使わないと間に合わないのでは。